Cycling Diary

サイクリング日誌

WAKO'Sのロードバイク洗車動画を見て触発されてみる

今日は休息日ですが、うっかり200km/週の目標に10km足りていなかったことに気づき朝起きて10kmだけローラー台に乗りました。

昨日はあまり疲れていないと思っていたのですが、朝起きたら倦怠感がすごく体調が悪い‥。
でもローラー台に軽く乗ったら体調が回復しました。
体を動かすということは大事なんだなとしみじみ思う。

さてタイトルの件。
昨日なるしまフレンドでカンパニョーロのBB以外に購入したものがあります。

これがこちら。

f:id:timevxrs:20180408164754j:plain※WAKO'Sチェーンクリーナーとマルチクリーナー。

自転車投稿で有名な方が投稿した動画を見て触発されて購入(笑)

youtu.be

必須アイテムとしてチェーンキーパーも挙げられていたので、そちらも購入。

f:id:timevxrs:20180408165617j:plain※ミノウラのものしかなかったのでこちらを購入。

チェーンキーパーは確かに必須アイテムでした!
これがあるとかなりチェーン洗浄がしやすいです!

いままで私なにしてたんだろう‥(笑)

さらにお勧めアイテムのグローブも購入。

f:id:timevxrs:20180408170024j:plain
※テムレス。こちらはホームセンターで購入。ホームセンター面白いなぁ。今年もプチトマトの苗木を購入して妻が植えておりました。確かに使いやすかったです。

f:id:timevxrs:20180408170727j:plain
※こちらはかなり昔に購入したFINISHLINEの刷毛。初めて使った‥。

動画では部屋でもできる云々のコメントがありますが、部屋ではできないと思います‥。
あまりにも液が垂れるのでベランダや外で行うにしても必ずなんかしらのシートを敷いてあげましょう。
WAKO'Sのディグリーザー(速乾性)はシートなしでも大丈夫だと思います(私はいままでこちらを使っていました)

チェーンオイルはMUONを使っているので最終的な仕上げ方法は違いますが、汚れ落としまでは同じ工程を踏みました。

結果まぁまぁよかったんじゃなかな? と思います。
チェーンキーパーのおかげで格段に汚れを落としやすくなりましたし、ケミカルも結構使いやすかったです。
中性洗剤で一気に洗うのも楽ですが、全体の作業工程を考えるとケミカルの方が楽だと思いました。

f:id:timevxrs:20180408171324j:plain※豚毛のブラシが付いているのは理にかなっていると思いました。

作業工程は動画の方が詳しいので記載しませんが、ケミカルがなくなるまで利用してみて自分なりの洗車方法を見つけてみたいと思っております。

 

BBB 自転車工具 メンテナンス 修理ツール チェーングリップ  BTL-50  130MM 102135

BBB 自転車工具 メンテナンス 修理ツール チェーングリップ BTL-50 130MM 102135

 
MINOURA(ミノウラ) RS-1800 レーススタンド

MINOURA(ミノウラ) RS-1800 レーススタンド

 
ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス Mサイズ 1双

ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス Mサイズ 1双

 
Vipros チェーンオイル muon 60ml VS-667

Vipros チェーンオイル muon 60ml VS-667

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村