Cycling Diary

サイクリング日誌

エースクライマーとライド。勝てる要素‥なし!(涙)

今日はチームメンバー1名とライド。
の予定でしたが昨夜エースクライマーが明日走る予定があるのか? と聞いていたので予定を伝えると参加してくれるとのこと。

今週は疲労蓄積ウィークなのでありがたいです。
当初は真鶴に行ってまた魚を食べたいと思っていたのですが、元々参加予定だったメンバーが15時には家に帰りたいとのことだったので目的地は雛鶴峠にしました。

それにエースクライマーが参加してくれることとなったので道坂峠も追加しました。

まずは南野セブンイレブンに集合して16号手前にあるファミリーマートでエースクライマーを拾ってライドのスタート。

この時点で南野で集合したメンバーが最近夜勤続きで体調が悪いとのこと。
とりあえず津久井湖まで行くことにして結局相模湖プレジャーフォレスト手前のサークルKサンクスで離脱となりました。残念‥。

ここからエースクライマーと2人でライド開始。

彼は木曜の夜練習で結構追い込んでいたので疲労が結構あるとのこと。
実際津久井湖を超えたゴルフ場横の坂で少し垂れていたので確かに疲労はありそう。

かくいう私も平日のローラー台トレーニングで脹脛が始めから攣りそう‥。

お互い万全ではないけどとりあえずエースクライマーに挑んでみよう!

【雛鶴峠】
序盤から中盤はローテーションしていたけど斜度がきつくなった坂で千切れ一人旅。
でも遥か彼方にエースクライマーの姿を見つつゴール。PR。

f:id:timevxrs:20180421215949j:plain
※饅頭屋さんから激烈に垂れた‥。

【道坂峠】
先頭で入るけど少し斜度が上がったところで「坂始まりましたね」という言葉を残して消えていった‥。私はだいぶ前から坂始まっていたよ‥。

気温が高くて垂れまくり‥。

坂なのに210W前後しか出せず。このくらい脚にきてると36Tが正解だと思いつつ、いままで一番辛い状態でゴール。なぜかPR。

f:id:timevxrs:20180421220647j:plain
※垂れたら39Tを踏めないということがよくわかりました。あぁ辛かった‥。

道志みち(下り)】
ローテーションしながら下るが青野手前の坂で強度を上げられてついていこうと思ったけど離れていく‥。
一定ペースで上って下りで追いつこうとしたらチェーン落ちで終了。
落ちてなくても追いつかなかった可能性大‥。

それにしてもやはりこのコースはトレーニングに最適だと思いました。
自分より強いメンバーと走るとさらに効果覿面。
エースクライマーは練習になってないかもしれないけど(涙)

f:id:timevxrs:20180421221328j:plain
※雛鶴峠から都留市側に下った先にあるセブンイレブンはイートインが広くてオアシス。

f:id:timevxrs:20180421221611j:plain
※タイヤの向き逆だった。

f:id:timevxrs:20180421221644j:plain
※メロンクリーム味でした(笑)

しかし距離が長ければ長くなるほどエースクライマーに勝つ要素がなくなってくるな‥。短距離でも勝てる気がしないけどまだ望みはあるかも。

この脚の状態でPRが出せたのはいい傾向です。
対エースクライマーと考えるとなにもいいところなく本日は終了。

家に帰ってきたら結構な疲労度。
普段とは違って脚が筋肉痛になりそうな感じでした。

TIME VXRS-Edge520-NEUTRON ULTRA

乗車時間:5時間46分54秒
距離:160.39 km
平均速度:27.7 km/h
平均ケイデンス:81 rpm
平均心拍数:135 拍
最高心拍:--- 拍
消費カロリー:3,692 kcal
高度上昇値:2,318 m
左/右バランス:52% 左/48% 右
平均気温:23.7 ℃

ポッカサッポロ がぶ飲みメロンクリームソーダ 500ml×24本

ポッカサッポロ がぶ飲みメロンクリームソーダ 500ml×24本

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村