Cycling Diary

サイクリング日誌

初めての裏ヤビツ峠TT。

今日は1人でライド。
平日の時点で裏ヤビツ峠で初TTをしてみようと画策していました。

が、昨日の会社の送別会で結構飲んでしまったため7時に設定していたアラームで起きられず‥。
あまり体調もよくなかったですが、ゆっくり準備をしてなにも考えず出発することにしました(笑)
二日酔いというほどではないので走っていれば徐々に回復することを期待。

私のTT基準は単独で行うこととTTを行うセグメントまでしっかり踏んで行くのが基準となっています。

串川橋のアップダウンで10%くらいの坂がキツすぎる‥(涙)

関の交差点からのセグメントは軽いギアで進みますがRXR Ulteamが勝手に進んでくれる‥。本当にいいバイクだな。

なにも口に入れていなかったので、宮ヶ瀬湖手前のファミリーマートで補給。
納豆巻きとカレーパンという訳の分からない組み合わせでしたが(笑) 意外とよかった‥。

そういえば信号ストップ後の再スタート時にダンシングで加速させる際にGT-Roller上で行うようなハンドルの振りになっていました。
これはいいのか悪いのか?

さて裏ヤビツ峠のセグメントは「宮ヶ瀬北原」という交差点からスタートです。
序盤は基本緩いアップダウンなのですが、ここで調子に乗ると最後の方に出てくる急勾配でやられることが目に見えているのでなるべく抑えていくようにしました。

5%くらいの坂は積極的にインナーに落としてそれ以下の勾配になったらアウターに入れるということを繰り返し脚にこないようにしました。
RXR Ulteamだとインナーにしてクルクル回しても加速してくれるので非常に楽。
エアロっぽい形状ですが、このフレームはクライミングバイクでもあると言っていいと思います。

心拍数も140台で推移していて結構楽な感じで進みますが、水汲み場の急勾配区間で垂れた‥。
この区間だけはインナーローに落としてひたすら我慢。

最後はインナーのまま格好の悪いスプリントをして終了。

結果44分36秒(STRAVA) いいのか悪いのかまったくわかりませんが、100位以内に入れたのでよかったのではないかと思います。

それにしてもKOM38分5秒って‥。
私の脚力じゃあと30kgくらい痩せないとダメだろうな‥(もやは病人の域)

頂上は思ったよりも寒くなく写真を撮ってコーラを飲んだらすぐに下ります。
天候変わって寒くなったら地獄の下りになりますからね‥。

なぜか下りで左足の裏が攣って焦る(笑)

帰路もある程度の強度を保って今日は終了。

1人だけど楽しかった!
やはり目的があるライドは有意義ですね。

TIME RXR Ulteam-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:4時間0分3秒
高度上昇値:1,322 m
左/右バランス:52% 左/48% 右
平均気温:22.0 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!