Cycling Diary

サイクリング日誌

初めて埼玉県内でRCCライドに参加してきました。

今日は久しぶりにRCCトレーニングライドに参加してきました。
集合場所は当初埼玉県の秋ヶ瀬公園8時でしたが9時頃まで雨予報があったため集合時間が9時に変更されました。
朝が弱い私としては非常にありがたかった‥。

f:id:timevxrs:20180519191648j:plain※自走だと時間が読めないため車で秋ヶ瀬公園まで行きました。

f:id:timevxrs:20180519200803j:plain※この自動販売機鉄の枠のせいでお金入れにくいしドリンク取りにくい!(笑)

平日に疲労がとんでもなくあって今週は真っ当にトレーニングを完遂することができなかったのですが、せっかく参加できるトレーニングライドに向けて何としてもTSBをプラスにしたかったです。
そのためGoldenCheetahのTSB推移を利用して金曜日はトレーニングなし。

f:id:timevxrs:20180519195612j:plain 
※今日の時点でTSB3.1と表記してくれるのは非常にありがたかったです。

徐々にメンバーが集まり結構な人数となりました。
ますは平坦基調からスタートですが、結構速くて平坦の時点で結構人数が絞られてた‥。
久しぶりに人と走ったのですが、牽いてもらえるとやはり楽だ!
積極的に牽いてくれた方々ありがとうございました。

平坦が終わってから少しづつアップダウンが出てきますが、今日のルートは車が少なくてかなり走りやすかったです。
以前埼玉を少しだけ走ったことがあるのですが、その時は走りづらかったのでガラッと印象が変わりました(単純‥)
timevxrs.hatenadiary.jp

アップダウンをこなして(どこを走っているかまったくわかりませんでしたが‥)ようやく名のある峠の出現です。

定峰峠という峠で傾斜もきつくなくて私は好きな峠でした。

それにしても坂は相変わらず一定速度でしか走れず変化がつけられないから人と勝負するというよりは自分との戦いしかできないです‥。
心拍数をある数値より超えないように走るためベースが強くならないと坂は速く走れないなぁとしみじみ実感しました。

そして平地でも坂でも先頭着に絡めず妻に言われた「器用貧乏」という言葉を実感するという悲しい状態でした。

f:id:timevxrs:20180519193424j:plain※好きなタイプの峠でした(傾斜がキツくなくて軽いギアでクルクル回して上れるから‥)


今日は初めて会うメンバーと走るのも非常に楽しみで、やはり未知の速いメンバーがいていい刺激になりました。

それと白石峠も楽しみにしていたのですが、今日は麓からは上らないルートで少し残念。平地牽いてもらったり坂も一定強度で走っていたので、脚はかなり残っていました。

f:id:timevxrs:20180519193326j:plain
定峰峠からさらに上ると白石峠なんですね。

長い下りが終わってからゴール地点に向けて再び平坦基調のルートとなります。
結構な追い風でしたがそれを差し引いても速い‥。いや速すぎる‥。

途中からRCCメンバー以外の道中で会った速い若者がローテーションに加わってさらにスピードアップ(笑)
最後の坂の手前で先頭出てから後ろに着こうとしたら少し垂れて千切れてしまった‥。
これ私はよくあるパターン‥。やっぱり瞬間的に出せるパワーを向上させないと対応できないよなぁ。

とはいえ脚は終わっていないので気を取り直して踏み続けました。
これは成長だと思いたい。

というこで荒川に入ってからはまったりと走って今日は終了。

やはり知らないメンバーと走ると新たな発見があるし非常に有意義なライドとなりました。

f:id:timevxrs:20180520050010j:plain
※昼くらいからかなり暑くなりかなり日焼けしました。

TIME RXR Ulteam-Edge520-NEUTRON ULTRA

乗車時間:4時間39分15秒
距離:138.19 km
平均速度:29.7 km/h
平均ケイデンス:82 rpm
平均心拍数:137 拍
最高心拍:174 拍
消費カロリー:2,950 kcal
高度上昇値:1,314 m
左/右バランス:52% 左/48% 右
平均気温:25.6 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村