Cycling Diary

サイクリング日誌

すっと導入しようと思っていた筋膜リリースを導入。

土曜日にTSS400くらい稼げたらどんなことがあっても翌日自転車に乗らないほうがいいということを先週の日曜日のライドで学びました。

現時点での体力で無理して乗ると結局回復が遅くなるだけで平日のトレーニングに影響が出ます。
結果トレーニングの質が落ちるだけで、得られるものはなにもない気がします。(高強度のトレーニングに耐えうる体の場合は別だと思いますが)

平日のトレーニングに影響が出るのは確実に筋肉の疲労がある場合です。
ウォーミングアップの段階で160W出すのに苦労する場合は脚の疲労が顕著な場合であるということがわかってきました。

逆に体調がよくないなと思っていてもウォーミングアップの段階で200W周辺のパワー
が出ている場合は心が勝手にトレーニングを回避しようとしていることが多く、この場合は大体目指したトレーニング内容をこなせる場合が多いです。

仕事のストレスが非常に多くて体が大丈夫なはずなのにまったくトレーニング内容をこなせない場合もありますが‥。

ちなみに昨日のライドのTSSは400を超えていました。
これは2日後にも疲労が残る可能性がある数値だそうです。

今日の段階ではかなり脚がダルくて明日脚が回復しているとは到底思えません‥。

始めの方で書いたようにトレーニング内容を完遂することを阻害する要因は脚の筋肉疲労なんですよね。
そうしたらできるだけそれを除去するように努めるのが必然となってきます。

昨日のライドで補給中にエースクライマーと筋膜リリースの話しをしていたらすでに実践していて使っている機材を教えてもらったので、帰宅後に即発注!
本日到着しました。

f:id:timevxrs:20180527202348j:plain
※イナーメ・リカバリーツール【マッサージスティック】(トリガーポイント 筋膜リリース ローラー)

f:id:timevxrs:20180527202436j:plain※エースクライマーはこれを使う際にイナーメのオイルも併用しているとのことでしたが私はとりあえずこちらのみで実践していきます。

f:id:timevxrs:20180527202541j:plain※どこに使えばいいかの説明があってよかった。

実際使った感想はまず使いやすいです。
それとそれほど力を入れなくても結構刺激がきます。
あと家の中であればどこでもできるというのも非常にいい。

ライド後にすぐ実践した方がいいとのことですが、明日から実践していこうと思います。

やらないよりはやったほうが絶対いいと思うのでこのツールには期待しています!

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村