Cycling Diary

サイクリング日誌

AJ神奈川 BRM602相模原200kmに参加してきました【その1】

昨日は「AJ神奈川 BRM602相模原200km」に参加してきました。
目的は来週の那須ロードレースのトレーニングとして強度を確保したかったからというのと、今回のルートに地獄の明神峠が含まれているからです(笑)

多くのブルベは人気があり気づいたときにはエントリー終了となっていますが、今回のブルベは200kmにも関わらず難易度は「高」に設定されていて注意書きに「200Kmではありますが、非常に難易度が高いコースです。自信のない方は、ご遠慮ください。」と丁寧に説明してくれています。そのためかあっさりエントリー峠はクリア(笑)
そこまで書かれたら引く人も結構いると思います。


自信は正直ないですが強度確保はできそうなのでエントリー。
あくまでトレーニング目的なのでやばくなったら早めにリタイアしようと思っていました。
事前のコースプロフィールは「距離:202km 獲得標高:4,214m(RIDE WITH GPS)」といういまままで経験したことない獲得標高です‥。

f:id:timevxrs:20180603100002p:plain
※コース全体像。最後にある峠が明神峠。どう見ても激坂確定(笑)

経験したことのない獲得標高ですし久しぶりの200kmなので、最後まで車まで行くか悩みましたが練習量確保を優先させて自走で行くことにしました。

というのもどこか近場の駅に止める必要があると思っていてそれはそれで面倒臭いなぁと思っていたのですが、集合場所である高田橋の河川敷に駐車できたのですね‥。
主催者の説明にも停められると記載があったにも関わらず気づかなかった‥。

f:id:timevxrs:20180603100541j:plain
※やっちまった!(笑)

今日の目標は「練習量確保のため単独で走ること」に設定しました。
速い人がいてもついたりしないことを心に誓いブリーフィングを終えてスタートです。

f:id:timevxrs:20180603100753j:plain※自己責任のライドですがカードがあるとイベントに参加している感が増します。

今回は一応キューシートは持参するもののすべてガーミンのルート表示だけで走ることにしました。
途中リタイアにしてもなんとなく走ったことがあるところが多く帰路のルートはなんとなく想像できます。

いつもと異なるのはサドルバックをつけたことです。
以前参加したブルベで三国峠頂上の気温が下がりすぎて瀕死になった経験からサドルバックにウインドブレーカーとアームカバーそしてDefeetのグローブを入れておきました。
それとガーミンの充電が持つとは思えないので、ハンドルにANKERのモバイルバッテリーを固定させる台座をつけています。

f:id:timevxrs:20180603102813j:plain

※サドルバックはつけておいてよかった‥。

ちなみに過去に撃沈した明神峠ブルベはこちら。
いま考えても恐怖だ‥。
実に4年ぶりのブルベです。
timevxrs.hatenadiary.jp
timevxrs.hatenadiary.jp

スタートして一列棒状の最後尾くらいにいましたがペースが遅すぎると感じたため二段階右折を利用して先頭に出てから単独走行の開始です。

最初は和田峠からスタート(笑)
今日は私の「嫌いな峠ランキング」1位の明神峠と2位の和田峠を走ります(笑)

当初和田峠タイムアタックしてみようかな? と思っていましたがスタート地点に向かう際になんだか呼吸が苦しい上に今年に入って初めて3日連続で自転車にまたがっていないこともあるのか体の軸がない感じがしたので和田峠タイムアタックは自粛。
淡々と上っても傾斜がキツイパートはやはり辛い‥。
少し傾斜が緩むところで楽に感じたので一応脚は残せていると思う‥。

ということで和田峠の頂上を初めて止まらずそのまま進みます。

和田峠を超えるとPC1までのアップダウンをこなしていきます。

CP1には先頭着でした。
スタート時のペースで参加者が走っていたらかなり差が開いていると思っていたのですが、1名補給中にCP1に到着しました。
話しかけてこなかったので私も話しかけず。
というのも話をしてしまうと一緒に走ることになるかな? と思ったからです(笑)
あくまで単独走が目標!

f:id:timevxrs:20180603103101j:plain※CP1にて。RIDE WITH GPSのデータは右左折時にアラートを鳴らしてくれて非常に助かりました。そしてCP1で焼きたてパンを食べる。これもまたありがたかった。

CP1を先にスタートし、次は雛鶴峠です(笑)
もはや雛鶴峠は今回のルート上では名前さえ出てないのです(笑)
まぁ明神峠が強烈ですからね(笑)
秋山手前から雛鶴峠を超えていつも補給をしている「セブンイレブン都留井倉店」がCP2です。

CP1からCP2は32kmほどしかないですが、CP2からCP3までが52kmほどあるのでここでパスタを食べてしっかり補給しておきます。
それと羊羹を2つ購入し、サドルバックに入れておきました。

CP2でもCP1同様、参加者がCP1と同じくらいの差で到着しました。
私は店内で食べていましたが彼は外で補給していたので、またも話さず。
とりあえずCP2も先に出発しました。

ここら辺から完走することを心に決めました。
そして先頭でゴールする!
やはり相手がいると面白いですね。

勝負じゃないのはわかっていますが、駆け引きするわけじゃなくお互い単独走行なので自然とそうなるのですよ。

ということで書くのに飽きたのでCP2以降は次回にします(笑)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村