Cycling Diary

サイクリング日誌

第2回 JBCF 那須ロードレース【E3】その2

レース当日は5時半に起床し7時前にレース会場に出発。

15時くらいまで天気は持ちそうな予報でしたが霧雨が降っていました。

駐車場は会場から2km離れたところのため今回はローラー台は持参せず。

7時半から試走開始でしたが少し早く着いたら試走している人がチラホラいたので私も試走開始。

スタートゴール地点から左に大きく曲がって長い下りとなります。
下りきったらやや上り基調の平坦となり左折したら9%くらいの短い坂があります。
それを上りきったら急勾配の坂をを下って最後は2〜4%くらいのダラダラとした坂がゴールまで続きます。

3周試走できたのですがこのコースはもしかしたら着に絡むのは難しいまでも集団でゴールできるかもしれないと思いました。

緩斜面の上りならエースクライマーにも問題なくついていけるし(エースクライマーは今年の富士ヒルでゴールド達成)傾斜のきつい坂も最終周以外はそれほど強度が上がるとは思えないからです。

鬼門は急勾配の下り後にある狭い左コーナーと感じました。
ここは安全に下ってその後にあるダラダラとした坂で踏めば追いつけるかなと‥。

ただ最後まで集団にいたことがある実績がないので不確定要素が満載ですが‥(笑)

試走を終えたら霧雨がさらに強くなってきました。

私のレース開始時間は11時45分からなので那須町役場で雨宿りしたり出場しているメンバーの写真を撮ったりしながら過ごしていました。結果E1で4着! E3 1本目で15着!完走以外のポイントゲット!私が出る2本目も強いメンバーがいるのでポイントは取れそう。結果2本目はメンバーが4着! 私が56着!(涙)さて反省会開きましょうか‥。以下ひとり反省会

今回試走の段階である程度いけるのではないかと根拠のない期待をしたためめずらしくスタート前に緊張しました。

E2で優勝した金ゴリに(ようやく捕獲。初対面で呼びつけ〜!噂通りのナイスキャラでした)急勾配の坂をアウターかインナーでいくか迷うと伝えたら彼は勝負がかかるところではないのでインナーで走ったとのこと。
遅れても下りで追いつけると情報をもらう。

レベルが違いすぎるのですべては参考にできませんが、たしかにインナーでいい気がしたのでそれを実践。
実際インナーの方が良かった気がします。f:id:timevxrs:20180612235434j:plain
※気合い入ってました。

スタートした2本目はかなり雨足が強くなっていたためコーナーはいつも以上に慎重に下りました。

Boraで雨の中を走るのは初めてだったのでどのくらいでブレーキが効くのかを判断するのにも時間がかかりました。

でもこれは予想していたのでそれほど慌てずゴールに向かう緩斜面の上りに集団で入りました。

予想通り緩斜面はあまり速いと感じなかったので左側から徐々に位置をあげていきますがここで落車発生‥。

多分集団中ほどで発生したと思いますが不幸にも左側に人が倒れてくる‥。

データを見ると34km/hくらいで発生していました。

しかし1周目のしかも上りで落車が発生するとは考えもしていなかった‥。
自転車振るような勾配でもないし勘弁してほしい。

目の前の方も転倒し、こりゃ私も巻き込まれるなと思いましたがなぜか前の自転車に前輪が乗り上げるだけで済みました。

自転車が絡んでしまったのでそれを解いた時には先頭集団は見えなかった‥。

とりあえず自転車は問題なさそうなのでリスタート。
前方に10名くらいの集団がいたのでそちらにブリッジしました。

ここからは一定ペースで走り2周目の急勾配の坂を淡々と上ったら先頭単独になっていたのでそのまま一人旅‥と思ったら緩斜面の上りに入る前に遥か彼方に(200m差くらい?)集団が見えました(当然先頭集団ではない‥)

緩斜面の上りで追いつけるかもと思いましたが50m差くらいまで詰めたところで集団が平地に入って差が開いたので3周目の下りで元の集団に戻りました。

f:id:timevxrs:20180612235424j:plain
※宙ぶらりん状態で2周目は終了。

ここで私が単独走をしている間にローテーションを崩す走り方をする人がいるだのなんだの一悶着あったようであまりいい感じではない‥ということを冷静に走っている方に教えてもらいました。

私は悶着に興味ないのでローテーションしていきましょうと伝えるけど4名くらいしか加わってくれなかったかな?  着もすでに関係ないしほぼ脚も使ってないのでせっかくならトレーニング的に走りたかったなぁ。

急勾配の坂は前目でクリアして遅い下りの補填をする(笑)最後の緩斜面の上りで前回のレースでスプリントをせず後悔したことを思い出しスプリントしてみる(笑)

3名同時くらいでゴールしましたがリザルト見たら3番目だった‥(涙)

f:id:timevxrs:20180612235407j:plain
※スプリント力なさすぎ!(涙)

さて2回目のJBCFはかなり消化不良でしたが色々と課題も見つかりました。

上りの落車に巻き込まれたのも下りであえて後方に行ったせいだし、そもそも下りが遅いのが問題。

これはパワー云々というよりテクニックの問題だから闇は深いかも‥。

マウンテンバイクで下り上手くなったチームメンバーがいるから今度連れて行ってもらおうかな。

しかしなかなか上手くいかなぁ、このままでは撮影要因になりかねないのでがんばろう!次回はどのレースにしようか思案中‥。

(モンベル)mont-bell U.L.サイクルレインジャケット 1130411 CYL シトロンイエロー L

(モンベル)mont-bell U.L.サイクルレインジャケット 1130411 CYL シトロンイエロー L

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村