Cycling Diary

サイクリング日誌

初めての(裏?)甲武トンネル

今日はチームメンバー1名を誘ってライド。
最近MTBに乗ったりしていてロードにはあまり乗っていないとのことで先頭は私が固定して走ることにしました。

木曜日のチーム夜練習の疲労が抜けてなく万全ではないですが、とりあえず40kmくらい走って回復してくれることを祈るのみ(笑)

それにしても今日は暑くて夏真っ盛りという感じでした。

南野セブンイレブンに7時30分集合でしたがもう暑い‥。

出だしの尾根幹線はどうにもこうにも踏めず低調な感じでスタート。

津久井湖を超えて徐々に踏めるようになってきたので少しづつ強度を上げていきますが、結構余裕でついてきてないかい? と思いましたがゴルフ場の坂で遅れたので、とりあえずそのまま進み橋を超えた坂を上ったところで待機。

その後も相模湖プレジャーフォレストの前の坂でも後ろにいなかったため相模湖前にあるファミリーマートで補給休憩。

やはりロードバイクは定期的に乗らないとダメなようです。
少し前までは問題なく一緒に走れてましたからね。

20号に出てから中央道が上に通っている箇所から道を逸れて激坂区間のスタート。

ずっとアップダウンですが、一つ一つの坂は短いので淡々と進んで和田峠の麓(藤野側)に出たら裏和田峠が始まる手前で左折。

ここは先月参加したブルベで走ったコースですが、ここから甲武トンネルにアクセスできるのですね。
ここを覚えるとさらにいろいろなコースレイアウトが作れそうです。

甲武トンネルへのルートがどこから始まっているかはわかりませんでしたが、これはいいコースだ‥。
さすが有名な練習コースです。

傾斜がきつくそれなりに長いアップダウンが延々と続いて徐々に脚を削られていきます‥。

初めて走るルートなのでどのくらいの距離があるかわからないし暑いしで精神的にもまいってきた‥。

甲武トンネルに続く最後の上りは結構な距離がある上に最後の方で10%超えてきます。
なんとかインナーローを駆使してなるべくシッティングを使って甲武トンネルに到着。

途中の九十九折でメンバーがまったく見えなかったので10分以上遅れているかな? と思いトンネル前で待とうと思いましたが暑すぎるしボトルの水もないため檜原村方面に下って補給するため下りました。

しかし初めてこのコースを走る私がルートを間違えているんじゃないかとメンバーが思って途中引き返してしまったとのこと‥。

下りきった分岐点で待ってもこなかったので、とりあえず檜原村役場まで走って待機してたらLINEでその旨が伝えてあった〜!

メンバーは折り返して結構走ってしまったためそのまま帰宅するとのことでここから単独走となります。f:id:timevxrs:20180630152711j:plain※バラけた時は携帯ちゃんと確認しないといけないと反省‥。

実は美味しいとチームで話題だった舞茸の天ぷらを食べることが今日の主な目的だったのですが私のせいでおじゃん‥。

10時半には檜原村役場に到着してたからどちらにしても無理でした‥(この猛暑の中で開店まで1時間も待てない‥)

ここから時坂峠か青梅側に出ようかなとも一瞬思いましたが暑すぎるので脳内で即却下!(笑)

多摩川の沿道を走って帰宅となりました。f:id:timevxrs:20180630152722j:plain※向かい風の上に単調すぎて飽きる! このルートは今後避けようと思います。

暑い上に風も強くちゃんと走れているかどうかわからないライドでしたが、かなりいいルートでした!

獲得標高は少ないですが傾斜がきついので結構脚を削られます(気候のせいかもしれないけど‥)

また走ろう! 涼しくなったら!(笑)

帰宅後月間目標にしている1,000kmに8kmほど足りてないことが発覚しましたが、この猛暑の中再び外に出る気がまったくしなかったので目標は未達となりました‥。

TIME RXR Ulteam-Edge520-NEUTRON ULTRA

乗車時間:4時間16分9秒
距離:115.57 km
平均速度:27.1 km/h
平均ケイデンス:82 rpm
平均心拍数:139 拍
最高心拍:174 拍
消費カロリー:2,653 kcal
高度上昇値:1,329 m
左/右バランス:52% 左/48% 右
平均気温:31.7 ℃

しろくまのきもち ひんやりネックバンダナ ライトブルー

しろくまのきもち ひんやりネックバンダナ ライトブルー

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村