Cycling Diary

サイクリング日誌

酷暑の中ヤビツ峠ライド‥。

今日はRCCメンバーのMさんとのライド。

ルートは表ヤビツ峠、裏牧馬峠、大垂水峠を走ろうと思っていました。

まずは矢野口ローソンからスタート。

7時過ぎの時点ですでに暑すぎ‥。
気温の予報は36℃なんだから当然ですが‥。

まぁ暑いこと暑いこと暑いこと‥。

ということで名古木セブンイレブンに到着。
この気温の中1人では絶対にここまで到達できなかっただろうな‥。

f:id:timevxrs:20180714210640j:plain
※暑いから水かけまくり(笑) そして湿気でレンズ曇りまくり。

さて4回目のヤビツ峠です。

序盤からこんなに傾斜きつかったっけ? と思うくらいツラい‥。
なにこのツラさ? 蓑毛あたりでやめたくなる(笑) いやホントに。

3連休の初日にもかかわらずセブンイレブンにもヤビツ峠道中にも数えるくらいしかロードバイクを見ませんでした。
なぜなら暑すぎるから‥。

今日はSTRAVAのプレミア機能を使ってヤビツ峠の距離を出して走りました。
11km以上あるんですね。

個人的には菜の花台からの距離が非常に長いというのが印象に残りました。
ここの距離を把握しておくと無駄に踏まなくて済みそうですね。

といことでなんとかゴール。
もう体ビチョビチョ‥。
道中、登頂後水分補給しまくってたら頂上でお腹を下す‥(笑)

仕方がないので頂上にあるトイレに入ったら様式でちゃんとトイレットペーパーも準備されてて快適に利用させていただきました。

f:id:timevxrs:20180714212103j:plain※いつもと違う場所でパチリ。

f:id:timevxrs:20180714212135j:plain※正午前でここまでロードバイクがいないというのは珍しいのかな?

タイムは39分52秒(STRAVA)でした。
数時間前にエースクライマーは33分台で上っていたので気温は言い訳にならないな‥。
いや言い訳になると思う(笑)

ヤビツ峠を下って宮ヶ瀬湖方面に出たかったのですが、裏ヤビツは通行止めとのことでした。歩行者も自転車も通行不可と記載されていたので、当面裏ヤビツ峠は上りも下りも不可能だと思います。

ということで当初の計画は完全に頓挫することに‥。

ヤビツ峠を下りましたがやはり私は下り遅い‥。
どんどん離されていくし無駄に踏むしかないし本当にこれは改善したいところです。
なんか上手くなるきっかけが欲しいから誰か教えてくれないかしら。

下りきってから昼食をとってから再び走り始めましたがMさんが頭が痛いとのこと‥。
この暑さだったら当然そうなるだろうし、危険なのでローソンに入って休憩。

この時袋詰めされたロックアイスを頭頂に乗せているなんともシュールなMさんの写真がありますが自粛しておきます(笑)

30分くらい休憩してロックアイスをボトルに入れて再利用し再びスタート。

当然完全回復はできていないのでここからかなり抑えて走りました。

最後は境川サイクリングロードを使って今日は終了。

毎年書いていますが、暑すぎてトレーニングになりません!(涙)

TIME RXR Ulteam-Edge520-NEUTRON ULTRA

乗車時間:5時間47分49秒
距離:147.32 km
平均速度:25.4 km/h
平均ケイデンス:76 rpm
平均心拍数:121 拍
最高心拍:174 拍
消費カロリー:2,772 kcal
高度上昇値:1,500 m
左/右バランス:52% 左/48% 右
平均気温:34.2 ℃

避暑地の猫 (講談社文庫)

避暑地の猫 (講談社文庫)

 
避暑地の出来事 [DVD]

避暑地の出来事 [DVD]

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村