Cycling Diary

サイクリング日誌

ツールド沖縄想定コースを真夏に走ってみる‥(出場しないけど‥)

土曜日はRCCのMさんとチームメンバーのKさんとライドを実施してきました。

ツールド沖縄140kmに出場するMさんが想定ルートを作って欲しいとのリクエストがあったので、どんなコースプロフィールか教えてもらいました。

「距離:140km 獲得標高:2,500m 20分の登り2回、10分の登り3回、他ショートの登り多数」という真夏に走っちゃいけなさそうなプロフィール!(笑)

自分が出場することを考えたことがないのでコースプロフィールなんて距離しか知らなかったですが、こりゃめちゃくちゃキツいじゃないですか!

やりとりした後にすぐルートラボでだいたいこんな感じじゃないかな? と作成したらぴったり距離:140km獲得標高:2,500mができた! 天才?(笑)

長い登りを入れて2,500mはある程度作りやすいですが、教えてもらった情報だと延々アップダウンだろうなということが想像されます。

そのため20分くらいの登坂をマックスに考えると半原越がそれくらいかな? と思い半原越を使うルートを設定しました。

さすがに真夏に遠くまで行ってしまうと危険が伴うため最後は尾根幹線周辺で獲得標高を調整し途中離脱がしやすいようにしました。

さて当日7時集合でしたがMさん30分遅刻‥(笑)
さらに夕方に仕事が入ったとのことで矢野口に15時30分戻りとなります。

まずは尾根幹線を通って相模川を越えて半原越に向かいます。

相模川を越えて現れる坂はいつもより短く感じたので調子は悪くなさそう。
というのも平日まともに走れなかったので体力だけは残ってそう(笑)

f:id:timevxrs:20180812163722j:plainクリテリウムは抜群に強いMさん。クライマーになりたいとのことですが、特徴がなくなるからやめたほうがいいと伝えておきました(笑)

さて久しぶりに半原越です。
さすがに暑すぎてTTする気は無いですが、林道手前の坂で少し先行したので林道入り口でメンバーを待って左折区間を伝えて再度単独走。

結果PRに近かった‥。
途中止まってなければ間違いなくPRだったと思うと少し成長を感じます。
もう頂上? と思った感覚はタイムにも出てました!(でもPRじゃない‥)

頂上からは下りの速いMさんに離されまだまだ下りは練習せねばと思いつつ、次は土山峠です。

ここも半原越同様に軽いギアを選択してクルクル走法で先着。
最近私はシッティングのみの方がいいと確信してきました。
ダンシングをするときは疲れ切っていて体力回復を目指す時のみでいい気がしてきました。

土山峠を越えたら宮ヶ瀬湖畔を走って一旦道志みちに出てすぐに牧馬峠に入ります。
牧馬峠もこれまたクルクル走法で先着。
上れているんじゃないかと錯覚しますが最終的にまったく速くはなかったのでみんな暑さにやられている模様‥。

牧馬峠を下りきったら左折してすぐに道志ダムルートに入ります。
本当にアップダウンだらけ(笑)

道志ダムのセグメントに入る手前の激坂区間で単独になりました。
ここからは結構な長さの下りもあるので道志ダムまで単独で走ってどれくらいタイム差を稼げるか実験。

結果3分くらいのタイム差を稼げました。下りの遅さを入れてもここまで稼げればいいかな? という感じですね。

あまりにも暑くてさすがにバテてきましたが‥。

f:id:timevxrs:20180812165343j:plain
道志ダム到着時の獲得標高。まだ1,000mくらい上るのか‥。

f:id:timevxrs:20180812165553j:plain※半原越の上り以外は日陰なし‥。

ここから再び道志みちに戻り青山の交差点を右折して三増峠に向かいますここからはサドルポジションを修正して踏めるようになったKさんと一緒に走ります。

もう暑いし疲れてきてだいぶ体力を消耗してきましたが近くに相手がいると頑張れます。

三増峠を下ると名のある峠は終了。
ここから帰路に向かいます。

町田街道のラーメン屋さんで食事をしてからあと500mも獲得標高が残っていることに辟易としますが、ここまできたら完遂したいのが自転車乗り(笑)

残念ながら時間の関係でMさんはそのまま尾根幹線で帰宅となりましたがKさんは確保(笑)

まずは小山田周回を走り、小野路から若葉台に出て天国の階段、駒沢女子の裏劇坂を登って再び尾根幹線に戻って終了。

最後の方は食事中に雨が降ってそのせいでとんでもない蒸し風呂状態でかなり危なかったです。

でも少し涼しくなってきたらだいぶ踏めるようになったのでやはり気温はライドにとんでもなく影響するなということを実感。

結局ルートラボと同じルートを走りましたが2,500mには到達しませんでした。
それ以上走る気力はなかった‥。

人と一緒じゃなきゃ到底走れなかったと思います。
KさんMさんありがとうございました!

TIME RXR Ulteam-Edge520-NEUTRON ULTRA

乗車時間:5時間5959
距離:146.36 km
平均速度:24.6 km/h
平均ケイデンス:77 rpm
平均心拍数:131
最高心拍:171
消費カロリー:3,249 kcal
高度上昇値:2,246 m
左/右バランス:52% 左/48%
平均気温:30.6 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村