Cycling Diary

サイクリング日誌

やはり涼しいは正義!(笑)

今日は午後から雨予報だったため午前中に少し走ろうと思い7時に起床。

ゆっくり準備して8時半くらいに出発しようかな? と思っていたら6時半くらいにエースクライマーから7時30分くらいに矢野口到着するけど走れるか? という連絡が来てました。

まだスネ毛を剃っていなかったため7時半は無理で8時ならなんとかいけるかもと伝えたら8時まで待ってくれるとのことでしっかりスネ毛を剃って(笑) 8時にV坂の麓でエースクライマーをキャッチアップ。

すでに9本上っていたよ‥。

ということで当然私はV坂に上らず(笑) 3時間くらいで終われる津久井湖周回を選択。

エースクライマーは平日に他チームのパイオニア練なるものに参加させてもらってあまり踏めないとのことなので先頭で走りましたが尾根幹線の序盤の坂から前に出てきてなかなかの強度で踏んできたのでやはり今日もある程度の強度を覚悟(笑)

長い坂はまったく勝負にならないけど尾根幹線くらいの短い坂ならなんとか対応できる‥。とはいえ若葉台の坂だけは離される可能性が大なのでここは先頭に出てできる限りの強度で上りなんとかパックで上りきることに成功。

ここからもいい感じの強度で走ることができました。

というのも今日は非常に涼しい!
ここ最近の夜よりも涼しく感じて平日の個人夜練よりも断然楽に感じます。

今週はRXRのインナーワイヤーが変速レバーの根元で切れてしまい、私では引き抜くことができなかったため久しぶりに夜練も今日もLOOK 586に乗っています。

パワーメーターが付いていないのでTSSがわからないのですが、過去に同じルートを何度も走っているので過去のTSSからなんとなく推測してい凌いでいます。

パワーメーターがないと自転車に乗るのを少し躊躇してしまうようになってしまいました。
走行中はほとんどパワーを見ないのですが、データの蓄積ができないというのが難点でデータの蓄積ができないならパワーメーターが使えるようになるまで走らないほうがデータの正確性が失われないと考えてしまうというのが自転車に乗りたくないという大きな要因です。

f:id:timevxrs:20180901220614j:plain※平日夜練で久しぶりに乗ったLOOK 586は「ここまで進まないか?」という印象。

今日はLOOK 586が進むと感じました。

所有する2台のロードバイクの特性が違いすぎて片方に偏ると乗り換えた際の違和感がもの凄くありますが、乗り方さえ思い出せばしっかりと進んでくれました。

久しぶりに乗った時は多摩丘陵病院坂でも進まなくて36Tの恩恵がまったく感じられませんでしたが、今日はしっかりと感じることができました。
10%くらいの坂をシッティングで乗り切るために36Tは非常に有効です。

コンポーネントとホイールそれ以外のパーツもまったく同じ構成なのでフレームの違いだけでここまで違うと感じると思うとやはりフレーム選びは重要だなと実感しました。

津久井湖周回は先頭で入り最初の坂の途中で予想通りエースクライマーが前に出てきたので、一旦静観してから最後で追いつこうと思いましたが4秒差‥。

余力がある状態で一つ目の坂を越えたのでここから以前に私が設定したセグメントのKOMを狙うべく下りも踏みます。
エースクライマーが遅れたのでKOM狙い+空いた差をどこまで維持できるかチャレンジの開始(笑)

全然エースクライマーが追いついてこないなと思いつつも強度は落とさず先着!

しかしあまりにも遅いので携帯を確認したらどうもこの進行方向でルートを走るのは初めてだったらしくルートを外れていたとのこと。
さらに10分ほど私から連絡がなかったためとりあえず帰宅するとのこと‥。

またやっちゃった! この進行方向ルートが初めてだったとは思いもしなかった‥。

そして帰宅後楽しみにセグメントの確認をしたらセグメントが認識されていなかった‥。

そのため再度同じセグメントを作成してみたら見事KOMゲット!
でもライド後に設定したセグメントだからフィード上にはKOMマークつかなかった‥残念。
信号なしの約9kmのセグメントです。是非チャレンジしてみてください!

一旦ファミリーマートでドリンク補給してここからは単独ライドとなります。

単独だと目標を見失ってしまうのですが、それを回避するため平均速度30km/h以上を目指します。
まぁモニターに平均速度を表示させていないのであくまで感覚で狙うしかないのですが‥(笑)

感覚的な目標設定でしたがそのおかげで最後まで踏むことができて今日は満足。
エースクライマーには悪いことをしてしまいましたが‥。

f:id:timevxrs:20180901223720j:plain
※涼しかったですが、それなりの強度だっためドリンク切れまくり。

帰宅後パワーメーターが使えない状況を早く打破するため、なるしまフレンドにRXRと異音がしていたシャマルウルトラを持ち込み。

1時間弱でできるとのことでしたが、シャマルウルトラのフリーが逝っていたため、取り寄せ対応となり残念ながらパワーメーター利用は来週へと持ち越しとなりました。

LOOK586にパワーメーターつけちゃえばいいんですけどね。
面倒臭いのと現状ではRXRの方が私に合ってるため戻ってきたらすぐに乗れる方がいいのでクランク交換はナシ。

このくらい涼しかったらもっと距離を乗りたいところですが最近天気が不安定すぎて走れないというのは悲しいですね。

LOOK 586-Edge520-NEUTRON ULTRA

乗車時間:2時間23分46秒
距離:73.45 km
平均速度:30.7 km/h
平均ケイデンス:84 rpm
平均心拍数:137 拍
最高心拍:175 拍
消費カロリー:1,463 kcal
高度上昇値:672 m
左/右バランス:
平均気温:27.4 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村