Cycling Diary

サイクリング日誌

年に1回(予定)の林道3,000mUPを敢行!

昨日は年に1回だけ走ろうと思っている林道ライドを走ってきました。

昨年は単独走行で途中ハンガーノックになりあまりいい思い出はありませんが、今年はチームメイトのKさんとRCCのMさんと一緒に走ることができました。
timevxrs.hatenadiary.jp

大半が林道となるため複数人で走る方が安全です。
林道は人と会うことはほとんどないのでトラブル対応できるためです。

当日は矢野口ローソンに7時集合。
一番乗りしましたが財布忘れた‥。

少しして到着したKさんに財布を取りに戻ることを伝えて再度矢野口ローソンに到着後ライドスタート。

金曜日の夜に結構お酒を飲んでしまいあまり調子がよくない‥。
その上お腹もゆるい‥。
20km地点でトイレ休憩を入れてもらう始末‥。
林道ライドは下りもスピードが出せないためかなり時間がかかるのに主催者がこれじゃ面目なし‥。

みんなに悪いなぁと思いつつもまずは醍醐峠。
ここはゆったりとMさんに着いていきます。
Kさんは調子が良さそうで先行。

台風の影響が心配でしたが、落石はあるものの前回上った時よりは問題なし。
落石はあるもののいつも通りの醍醐峠でした。
timevxrs.hatenadiary.jp

醍醐峠を通過して一旦和田峠の茶屋でドリンク補給。
藤野側に下ったらすぐに次の林道に入ります。

ここは全員パックでクソみたいな傾斜になったら「下ってる?」「全然傾斜上がらないなぁ」などと暗黙の了解で励ましつつ(笑) 進みます。
ここはアスファルトが綺麗ですが、落石と枝が多くて疲れます。

林道の下りはほとんどブレーキをかけっぱなしなので手の握力がなくなってきます。
今回はかなり下りがきつかったです。

名もなき林道を終えたら最後の峠「厳道峠」を目指します。
人と走っているからかちゃんと補給ができていたからかはわかりませんが、前回のような酷い状態にはならずかなり余裕がある感じで走れました。
RXR Ulteamがまだ修理中でインナー36Tを積んでいるLOOK 586で走ったというのが大きな要因かもしれませんが。

厳道峠までの悪意あるアップダウン(笑) をこなして1年以上ぶりの厳道峠。
ここはMさんが珍しく坂でグイグイ牽いてくれるので、リスペクトの意味を込めて今日初めてそれなりに踏みました。

それでも思ったよりMさんからタイム差を稼げなかったので、もっとトレーニングが必要ですね。

※正式名称は「野原林道」でしょうか? ここから三方向に下れるのでどれがその名称かわかりません。

※暑いはずですが今年はそれ以上の暑さを多々経験しているので意外と快適に感じました。

さて厳道峠の下りがいままでに経験したことがないくらい落石祭りでした。
さらに一部雨水が溢れ出していて注意しなければならず、ずっとブレーキかけっぱなしです。

道志みちに出るあと少しというところでMさんが転倒。
残念ながらKさんも巻き込んでしまいました。
スピートは10km/hも出ていないというのと下が濡れていたのでそれほど大事には至りませんでしたが、やはり一人で走るのは危険ということを再度確認。
パンクは準備できるけどエンド曲がりはそう簡単に対処できないですからね。
今回はそいうトラブルはなかったですが、心してかかろう。

水汲み場を出たところでKさんは時間の関係で離脱。
本当に時間のかかるルートです(笑)

転倒してしまったMさんはいい意味でスーパポジティブなので自転車が問題なければ行くということで獲得標高3,000mを目指してルートを進みます。

道志みちから通常とは逆ルートで道志ダムに出て林道(たぶん)を進みます。
ここは激坂などではなく緩やかなアップダウンですが、思いっきり倒木してた‥。
こりゃあかん。

いろいろとあり最終的には暗くなりかけましたが、今年もなんとか走り切ることに成功。
さすがに疲れたけど去年よりもかなり体力を残すことができたのが収穫でした。

お二人ともこのライドに付き合ってくれて本当にありがとうございました。

今年はもう走りません!(笑)

LOOK 586-Edge520-NEUTRON ULTRA

乗車時間:8時間0分16秒
高度上昇値:3,089 m
左/右バランス:
平均気温:28.2 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!