Cycling Diary

サイクリング日誌

初めての足柄峠(初めてのポタリング詐欺)

昨日はエースクライマーとチームROAD-ROのKさんとライド。

前日に決まった集合場所がファミリーマート相模原公園入口店7時30分‥。
Google MAPで調べたら距離は23kmくらいですがルートが複雑で正直迷いそう‥。

8時にしてもらえないか打診しましたがエースクライマーの確認が遅れて時間変わらず。
とりあえず脳内でルートを何度も練って出発直前に念のためルート検索したら昨日と違いかなりシンプルなルートを出してくれました。

猿ヶ島までのルートとほとんど変わらないことがわかり時間通りに到着。

Kさんは明後日伊豆半島一周をとんでもないメンバーと走るからポタリングとのことで目的地は足柄峠となりました。

足柄峠は初めてでどこにあるかわからないですがスタート地点から往復120kmくらいじゃないかとのこと。距離的にはいい感じです。

エースクライマーはROAD-ROさんにも所属しているのでまずはどんな感じに走るか様子見(笑)

序盤は渋滞もあって確かにポタリングペースでした。

猿ヶ島を抜けて246に出られることを知りちょっと感動。

246に出るくらいから少しずつ先頭に出ましたやはり246は走りづらい‥。
が、中原街道を使うよりは少し早くヤビツ峠に行けるような気がしました。

善波峠に先頭で入ったらちょっと追い風基調でいい感じで上れましたが向かい風になった瞬間に垂れたと思われエースクライマーとKさんが先行したのでとりあえず上りきってから下りで回収しながら先行したら一気に活性化!(笑)

特に特にポタリング宣言していたKさんが強烈に牽きだしたのでビックリしつつエースクライマーに「踏んでるよね?」と確認したらいつもこんな感じとのこと(笑)
熱い人でした。

私の当日の体調は前日になぜか姪の運動会に参加させられずっと日向にいたため日にやられ、帰宅後なかなかの量の日本酒を飲んだせいか心肺がキツくてあまり調子は良くなかったですがエースクライマーが前日230km3,000mUP以上してるもんだから調子良くないとは間違っても言えない‥(笑)

Kさんも向かい風でも関係なく踏んでるし私のチームとは違う感じで新鮮でした。

セブンイレブンで補給したあとようやく足柄峠の麓に到着。

所要時間の目安はヤビツ峠と同じくらいとのことだったので結構長いなと思いこのくらいの長さだと私の場合パワーを抑えてちょっと軽いギアの一定ペースで上った方がいいことが多いので気楽に先行してスタート。

序盤でエースクライマーにあっさりかわされる(笑)
もはや慣れてるので淡々と上るのみ!
でも珍しくエースクライマーが視界から消えない!
しかも一定ペースなのに徐々に差が詰まってる。

やはり前日の疲労はかなりあるな‥。
そして坂の途中で多分初めて抜いた!

この感じで抜けたらこりゃ勝つなと思った瞬間差し返されすぐにいなくなった‥(笑)

前日に600kmくらい走った翌日に再度チャレンジしてみよう‥それでも負けそうなのが怖いけど(笑)

足柄峠は10.8kmで平均斜度は6%(STRAVA)でした。ヤビツ峠よりも休むところが少なくてトレーニングに向いていると感じました。ちょっと遠すぎるのが難点ですが‥。

タイムは40分28秒でした。
激坂パートはないけどコーナーの走り方の練習もできるしいい峠でした。

事前情報通り頂上がどこかわかりにくかったけど私の場合エースクライマーが待っているところが頂上なので、彼と走るときは間違わないです(涙)

※そのため頂上記念写真が結構あります‥。

帰路は昼食候補のお店に行ったら激混みだったため近くのセブンイレブンで補給をしてから東名高速の側道を経て小田原厚木道路の側道を走ります。

以前走ったブルベと同様大きい高速道路の側道はアップダウンが結構あって辛い‥。
timevxrs.hatenadiary.jp

ブルベの時ほど疲労はしていなかったのと先頭も交代していたのでなんとかこなして小田原厚木道路に入ります。

ここは以前ブルベで走ったことがあるのでド平坦とわかっていましたが正直ド平坦が一番辛いんだよな‥飽きるし風向きによっては地獄と化すから。

ということでここは大半をKさんが男牽きしてくれたので申し訳程度に先頭交代してなんとかクリアさせてもらいました。
先週の境川といいド平坦が一番嫌いかも‥。

その後は246に戻りやはり怖いなと思いつつ途中でKさんと別れ、その後私が町田街道に入るためエースクライマーとお別れ。
エースクライマーと別れる直前の坂でえらい強度上げてくれたおかげで脚に張りを感じる羽目となる‥。

とてもポタリングとはいえなかったけど(笑) 最後まで垂れなかったのでいい印象で終わることができました。

帰宅後一緒に走ってくれた2人のSTRAVAのタイトルに「ポタ」の記載があったけど、あれが本当にポタリングだったら恐ろしいよ‥。
246の長めのセグメントで全員ランクインするポタリングってありますかね?(笑)
私がポタリング宣言したら絶対ポタリングするけどなぁ(笑)

そしてなんだかんだと平日に走る時間を思ったように確保できなかったためTSS800/週は未達となりました。無念‥(涙)

TIME RXR Ulteam-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:6時間30分33秒
高度上昇値:1,880 m
左/右バランス:51% 左/49% 右
平均気温:18.8 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!