Cycling Diary

サイクリング日誌

先週あまりにも不甲斐なかった半原越で2回目のTT実施!

今週はTraining PeaksのTSS要求が510といつもの週と比べてかなり低いため平日2回ナイトライドを実施しただけで残り220と珍しく楽なライドとなりそう(笑)

強度を落として成長を促さないといけないことは理解できるのでちゃんと指示に従うことにします。

そのため今日はTSS220を稼ぐことだけが目標だったのそれほど距離の遠くない半原越を選択。
上り切ってからそのまま同じ道をリターンすれば80kmくらいですがTSS220は稼げるかな? という考えです。

それと先週半原越でまったく踏めなくて不甲斐ない思いをしたのでそれのリベンジ(笑)
月曜の段階で絶対半原越に行くと決めていました。

が、昨日採血をした影響か朝まったく起きられず10時に出発‥。

脚の感じはなんだか今まで体験したことがないようなジワジワする感じで調子が良いか悪いか全然わかりませんでしたが、踏んでみた感じは普通という感じ(笑)

今日は半原越で2回目のTTを行う気満々だったので、朝ごはんを半原越から少し遠い南野セブンイレブンにする。
いつもは直前に結構がっつり食べるのですが、登坂中に消化活動をさせないように注意。本当に必要かわかりませんが‥。

timevxrs.hatenadiary.jp

TTの時はTT場所まで手を抜かないようにするのが私の流儀なので、それなりに踏んで進みました。
が、南野セブンイレブンで補給後なぜか多摩丘陵病院坂を下り、途中でこのルートは猿ヶ島に向かうルートだと気づく(笑)

町田街道に戻り尾根幹線終了地点からルート復帰。
町田街道の渋滞が結構ひどくてテンションが下がります。

ということで半原越TT。
前回は中盤で大きく垂れましましたが今回はトレーニングの成果が出ているのか測るには絶好の機会と考えていました。

序盤は結構いい感じで進んでいる気がしましたが、17%超え100mくらいのパートで明らかにギアが足りない‥。
もっと軽いギアが選択できればその後にある10%くらいの傾斜にもっと体力を残していけると思うとやはり36-28があるシマノがいいなと思ったりしつつシッティングで凌いでみる。

タイムはあまりよくないかな? と思いつつゴール。
帰宅後確認したら18分9秒で前回(去年)より2分21秒タイムが上がっていたので一安心。

f:id:timevxrs:20181103203258j:plain※急勾配区間で軽いギア比を選択できればまだまだタイムは伸びそう。そうそう替えられないので脚力をつけるしかないか‥。

f:id:timevxrs:20181103203438j:plain※頂上はあいかわらず寂しい‥。

今日はRaphaのPro Team Lightweight GiletとMerino Leg Warmersを初投入しました。
Pro Team Lightweight Giletは軽くて非常に使いやすかった!
これはかなりいいですね。
下からジッパーで温度調整できるのと背中側がメッシュのような素材でジャージのバックポケットに結構物が入っていてもちゃんと覆えるとは素晴らしい。

f:id:timevxrs:20181103204706j:plain※寒さに強い人なら真冬もいけそう。私は極端に寒さに弱いのでダメだろうけど。

f:id:timevxrs:20181103204802j:plain※Merino Leg Warmers。通常のLeg Warmersは選択で繊維に入り込んでいる溶剤(たぶん)が剥がれて2枚ダメになったのでこちらは耐久性に期待。ただLeg Warmersほど耐寒性はないと思います。

頂上からはそのまま来た道を折り返し。
ここからしっかり強度を上げることでいいトレーニングかどうかが決まると思うので出来る限りがんばって今日は終了。
TSSは245となりだいたい目論見と同等だったのはよかったです。

それと10分、20分の平均ワットを更新。
やはりTTしないとこういうのは更新されないと理解しました。

まだまだだとわかっているけど徐々に成長しているような気がしました。

f:id:timevxrs:20181103205444j:plain※全然関係ないですがキリンのLOVE SPOPTSって美味しくないですか? コンビニに置いてないので自動販売機で見つけた時は積極的に購入しています。

さて来週は地獄のTSS設定なので明日は完全休息にしてリフレッシュしようと思います。

TIME RXR Ulteam-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間1分0秒
距離:82.15 km
平均速度:27.4 km/h
平均ケイデンス:83 rpm
平均心拍数:135 拍
最高心拍:173 拍
消費カロリー:1,911 kcal
高度上昇値:1,617 m
左/右バランス:51% 左/49% 右
平均気温:17.0 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村