Cycling Diary

サイクリング日誌

シューズはフラッグシップより足に合ったモノを使うべき。

自分への戒めのタイトルです(笑)

私は自転車に乗り始めてからずっとSIDIを履いてきました。

いままで三足、サイズは43でどれも違和感なく移行することができていました。
世代は違いますがすべてエルゴでした。

ここでSIDIの型はすべて同じと勝手に判断してしまい今回ネットでWIREを購入しました。
フラッグシップ(たぶん)だし、まぁ間違いはないだろうなと考えていたのですがこれが全然足に合わない‥。

どう合わないかと言うとつま先側の幅が私には広すぎです。
走っていると中で足が動いてしまい指がかなり痛くなります‥。

私が持っているエルゴは結構つま先側にストラップがあり先端の方まで締め付けられるのですがWIREはダイヤルの位置がエルゴより後ろ側にあり締め付けられませんでした。

そんなこんなでインナーソールを変えたりベロを切ったり、締め付け具合を変更したり色々と試しましたが40km地点くらいで必ず痛みが発生します。

ここまで試してダメならもうダメだと諦めました‥。

高い授業料だった‥。

オークションとか面倒くさいので知り合いに売れたらとチームメンバーに声をかけたらリーダーが反応してくれていま貸し出しています。

これでも売れなかったらさらに試行錯誤してみるか‥(絶対ムリ)

f:id:timevxrs:20181107011349j:plain※まさかここまで合わないとは‥。

話変わって先週末神宮のなるしまフレンドに行ったら43ブラックのエルゴが特価で置いてある‥。

試し履きしたらやはりWIREと型が違う‥。

昔のエルゴとも少し違うけど同世代のWIREと明確に違う‥。

このことにより名称の違いごとに型が違う可能性大。

やはりシューズはお店で試し履きしてから買ったほうがいいとしみじみと感じた次第であります。

結局試し履きしたエルゴは運命を感じて購入しました(笑)

かなり痛い出費だけど身に付けるものは安心して使えないと嫌ですからね。

そして月曜日ナイトライドでエルゴを履きましたがし50km弱でどこにも痛みなし、本当に数ミリの誤差なんだろうけど、シューズか合わない場合は無理しないほうがいいと思います(そろそろ皆さん試し履きしてるだろうな‥)

私が買ったエルゴのソールはカーボンコンポジットでしたがWIREのフルカーボンより硬くなくて個人的に好みなのは好印象。

すべてのフラッグシップが自分に合うと言うものではないですね‥(乗ってるやつがフラッグシップどころか欠陥品だから当然か‥)

いやいい勉強になりました。

f:id:timevxrs:20181107011631j:plain※見た目はWIREの方が格好いい(笑) 画像でも先端が細いとわかるな‥。

SIDI(シディ) WIRE LCD WHT/WHT 42.5/26.25cm相当

SIDI(シディ) WIRE LCD WHT/WHT 42.5/26.25cm相当

 
SIDI(シディ) WIRE LCD BLK/BLK 44/27cm相当

SIDI(シディ) WIRE LCD BLK/BLK 44/27cm相当

 
SIDI(シディ) ERGO 4 MG LCD BLK/BLK 43/26.5cm相当

SIDI(シディ) ERGO 4 MG LCD BLK/BLK 43/26.5cm相当

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村