Cycling Diary

サイクリング日誌

RCCプロスキルセッション

先週日曜日は千葉でRCCプロスキルセッションに参加してきました。

講師はチャリダーでお馴染みの竹谷賢二さん。いや贅沢だ‥。

開始が12時と遅かったためMさんを誘って10時に現地に到着。

まずは一旦下り鹿野山を2本上りました。
あと1本上るか迷っているうちに結構な人が集合場所にいたのでここで終了。

f:id:timevxrs:20181207114850j:plain※前乗りするほど意識高い系(笑)

f:id:timevxrs:20181207114831j:plain※なかなかない機会とあって参加者はかなり多いです。

鹿野山はかなり好きな感じの坂でしたアプローチは三方向くらいからありそうでしたが今回上ったのはほとんど5%くらいで最後の方に12%くらい傾斜にあります。

全力で上ってませんが好きな坂認定します(笑)

この周辺は有名なトレーニングコースだと思います。

道もがれていなく、信号もほとんどなく(多分)相当走りやすそうでしたが、コンビニエンスストアなどはまずないと思うので、注意したほうがいいと思います。

矢野口から西に向かうのとはわけが違うのがこのあたりの特徴でしょうか?

ノンストップでいルートを作成できるのがこのエリアの最大のメリットとのことです。

高速料金が結構かかるのでおいそれとは簡単にこられませんが、来年しっかりルートを作ってトレーニングしてみようかなと思わせてくれました。

12時前に竹谷さん到着。
まずは挨拶をしてからトレーニングの開始です。

今回は基本登坂の際のペダリング、姿勢などを中心にご教授いただきました。気づきが多くて忘れそう‥(笑)

f:id:timevxrs:20181207120034j:plain
※かなり真摯に対応していただきました。結局は基本ができなければ伸び代もないということです‥。

f:id:timevxrs:20181207120916j:plain
※標高高くないのにこの絶景!
f:id:timevxrs:20181207120134j:plain
※一人では絶対に気づかないけどこういうトレーニング(気づき)は絶対に必要と認識しました。

特にペダリングはまったくできていないとすこぶる認識させていただきました‥。

こんなペダリングだから平地の最高速が遅いんだなとか登坂の際はただペダルを踏んでいるだけだな‥などなど1人のトレーニングではまず気づかないでそのまま突っ走ってしまいそうなことに気づけて本当に参加してよかったです。

ちゃんとペダリングしょうとすると腿裏がかなりダルくなりました。
いままでほとんど使ってなかったんだろうな‥。

冬のトレーニング前に気づけてよかった。

いろいろなメニューのトレーニングをして終了してからMさんと復習しながら鹿野山を1本上って終了となりました。
力入れていないのにMさんのペースがいままでよりも速い‥。
まさか今日のトレーンングで開眼した?

帰路は大渋滞で辟易しましたが今回参加したことで改善に向けて効率良くトレーニングできそうです。
迷宮入りしないようにだけは気をつけよう‥(笑)

f:id:timevxrs:20181207121734j:plain
※おそらく補給できるのはここかマザー牧場しかないのではないか?

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村