Cycling Diary

サイクリング日誌

Rapha Festive 500 DAY 2

もはや風邪を治す気がないとしか思えませんが(笑) 今日も走ってきました。

会社ではやや思考能力が低下していてかなり怠い‥。

計画では55km走りたいところです。

昨夜ブログをエントリーしたあと早速55kmのルートを作成。
悪寒があるので一気に気温が下がる小山田周回は却下して尾根幹線を終えたら南大沢方面へ向かうルートとしました。

最近道路拡張工事をしている大妻女子大学からファミリーマートまでは歩道を利用。
お互いストレスとなるところは避けました。

さてやはりというかほとんど踏めない状態でした。
風邪というのもあるのですが、0時からペダルを踏むようにしているからかふくらはぎがずっと張った状態というのも原因の一つだと思います。

踏めないなら踏めないなりに意義のあるライドにしようと思い、ペダリングとポジション(姿勢)を意識して走ることにしました。

先日RCCのイベントで受講した竹谷さんのペダリングとこれまた最近受けたフィッティングで教えてもらったことを考えながら走ります。

尾根幹線を終えたあたりから徐々にいいポジションを取れている気がしてきてハマると特に意識しなくても0時から踏めている(気がする‥)

ふくらはぎに疲労が来る気がしないのでこれは掴みかけたかも‥。
と思ったら走っていることがとても楽しくなってしまい笑顔で走っていたと思います(笑)
クリスマスの夜に危ないおっさんがいると思われたかも‥。

ペダリングとポジションはリンクしていると確信しながら今日は終了。

やはり第三者の意見はありがたく受けるべきだとしみじみと思いました。

この感覚は完全にマスターしたいけどそのためにはさらにフィットしたバイクが必要。
今したいのはステムを短くすることとサドルの後退幅をさらに確保したいこと。

これらはおいおい実践していこうと思います。

ライド中は楽しくて風邪のことなど忘れていましたが、走り終えたら大量の鼻水とくしゃみが止まらない‥。

明日はどうなるかな?

f:id:timevxrs:20181226010016j:plain
※クリスマス気分は年と共にまったくなくなってきます‥(笑)

全然関係ないけどVOLT800は200Wと800Wの交互点灯がバッテリーの持ちと明るさのバランスがいいと思います。

TIME RXR-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間4分17秒
距離:56.13 km
平均速度:27.1 km/h
平均ケイデンス:82 rpm
平均心拍数:132 拍
最高心拍:161 拍
消費カロリー:1,291 kcal
高度上昇値:591 m
平均気温:1.6 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村