Cycling Diary

サイクリング日誌

あけましておめでとうございます。まずは去年の目標を振り返りましょう。

あけましておめでとうございます。

年末は実家に帰りお酒飲んだりしてからFestive500の疲れか20時前に就寝‥。
年越しをするどころか結局12時間近く寝てしまった‥(笑)
実家が近いため元旦に帰宅しております(笑)

去年は自転車以外でいろいろなことがありましたがそれも人生。
すべて前向きに考えていきましょう!

今年は波乱の予感ですが‥(笑)

自転車に関しては成績がまったく出せませんでしたが、JBCFに参加したり積極的にレースに出たり初めてトレーニングを真面目にしたりと充実した一年でした。

若くはないので急激な体力の向上は望めませんが、着実に体力は上がっています。
自転車始めた10年くらい前からちゃんとトレーニングしておけばよかった。

とは思いますが、この歳まで打ち込める趣味に出会えたことは本当によかったと思います。

さて、今年の目標を揚げる前に去年の目標が達成できているか確認してみましょう。
ブログにエントリーすることで達成意識が強くなります。

【2018年の目標】

①走行距離10,000km以上(ローラー台含む)

すべてにおいて足りないことばかりだったため掲げた目標です。

結果2018年の総走行距離は「12,353km」でした。

目標を達成することができましたが途中からトレーニングの管理をTSSに切り替えたため、TSSの稼ぎにくいローラー台からナイトライドにシフトし、TSSを稼ぐためだけに走って結果距離を稼げたという感じになってしまいトレーニングの質は落ちたと考えています。

去年の練習で体力は少し向上したと思うので今年は距離にこだわらず質の高いトレーニングにしたいと思います。

とはいえ目標を大幅に超えたことはわれながら素晴らしいと思います。

②JBCFの完走。

E3の距離が短いこともあり簡単に達成(笑)
レース距離とかの知識もなく掲げた目標なので‥。

今年はなんとか着に絡めるようになりたいです。

年齢的にも急に強くなることはないので、地道にやっていくしかないですね。

③2月3月に練習のボリュームを落とさないようにする。

仕事の繁忙期になると一気に練習量が減り、やる気も減退するのが毎年の常となっているため、その回避をするため掲げた目標です。

結果、2月走行距離:1,089km 3月走行距離:734kmといままでよりも時間を割くことができました。
ここで耐えたおかげで4月以降もトレーニングをする意識を持つことができました。
これは今年も同様の目標設定となるところですね。

以上2018年に設定した目標とその結果でした。

初めてある程度計画的にトレーニングしたので、年始の時点で目標値が適切かどうかわかっていませんでした。
今年は去年の経験からもう少しいい目標値が設定できればいいと考えています。

とうことで今年もよろしくお願いいたします。

フランス料理新百科事典

フランス料理新百科事典

 
1946年ロンドン講義録 (国際モンテッソーリ協会(AMI)公認シリーズ02)

1946年ロンドン講義録 (国際モンテッソーリ協会(AMI)公認シリーズ02)

 
365日誕生日全書7月19日版

365日誕生日全書7月19日版

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村