Cycling Diary

サイクリング日誌

S-WORKS 7 ロードシューズ

先日SIDIのWIREがどうしても足に合わずリーダーに引き取ってもらいました。

たまたまなるしまフレンドにエルゴの43サイズが特価であったため購入して事なきを得ましたが、また新しいシューズを購入してしまいました(笑)

今回のシューズ購入は布石です!(なんの?)

購入したのはS-WORKS 7。
しっかりとお店で足のサイズを測り試着をしました!(当然だろ‥)

f:id:timevxrs:20190109004357j:plain※たぶん初めてのスペシャライズド。

f:id:timevxrs:20190109004437j:plain
※本当はブラックが欲しかったのですが、取り寄せを待つ時間がなかったのでホワイト。汚れないようにしなければ‥。

f:id:timevxrs:20190109005511j:plain
※つま先側にあるストラップはあまり締め付けられません。

サイズをしっかりと測る前にいろいろなサイズを試着させてもらいました。
43をはじめに履いたら爪先にかなり余裕があったため42を試着。少し爪先が当たるので42.5を履いたらぴったりという印象でした。

そしてサイズを測ったら43判定。
爪先が余ると伝えたところ設計上かかとがしっかりとホールドされればいいという設計思想とのことでした。
極端に言うと爪先に力が入っているペダリングはいいペダリングではないということ。
足の横幅も甲の高さも普通の人より狭いとのことで、ワイドではなくノーマルシューズとなりました。

f:id:timevxrs:20190109005847j:plain
※前作はかなりかかとの締め付けがタイトだったとのこと。履いたことがないのでなんとも言えませんが、締め付けがタイトという感じはありません。

ワイヤーの締め付けもそれほどしなくても問題なさそう。
締め付けに関してはSIDIでもそれほど締め付けなくてもライドに問題がないことがわかってきたので、さすがスペシャライズドという感じ。
感覚ではなく理論を説明されると納得度も高いです。

f:id:timevxrs:20190109005257j:plain
※履いたところ。普段着の靴下ですが‥(笑)

f:id:timevxrs:20190109005339j:plain
※親指の先端が足の先端です。結構余ってますよね。

f:id:timevxrs:20190109005625j:plain
BOAダイヤルはめちゃくちゃ使いやすいです。乗りながら簡単に微調整ができます。

ホワイトだけワイヤーが金属です。なぜだ?

それにしてもめちゃくちゃ軽いです!
相変わらずこのブログではあまり重量測定はしませんが(笑) SIDIに比べてて圧倒的に軽いです。
耐久性は今後の測定となります。

f:id:timevxrs:20190109010316j:plain
クリートシマノ

シマノペダルを久しぶりに使う予定です。
たぶん10年ぶりくらい。

ペダル遍歴はシマノ1年・ルック2年・スピードプレイ7年といった感じでしょうか?
シマノとルックの違いは正直あまりわかりませんでしたが、シマノの方がクリートの耐久性が圧倒的に高かった印象です。ルッククリートが削れすぎというのもありますが‥。
f:id:timevxrs:20190109010622j:plain
※シューズケースがサコッシュとは‥。やるな!

まだ実走で試していませんがローラー台で軽く乗った限りは問題なさそうです。

あぁ早く実走したい‥。そうこれは布石‥(しつこい)

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村