Cycling Diary

サイクリング日誌

ニューバイクでヤビツ峠上っちゃうよ〜!→撃沈‥(涙)

今日は1人でライド予定でしたがRCCの有志が小山田周回トレーニングを行うとのことだったので、南野セブンイレブンまでお供したあと当初から予定していたヤビツ峠に行くことにしました。

今回はいままでのアクセス方法を変えて猿ヶ島から246に入るルートにしました。
ほぼ平坦でTSSは稼げないけど圧倒的にストレスが少なく麓まで60kmかかっていたところが50kmほどで到着することができました。
今後単独の場合はこのルートにしようと思います。

南野セブンイレブンまで向かう際にいままでにないくらい自転車がスムーズに進む感じがしてグリスが馴染んできたような感じがしました。
思いっきり踏んではいないですが、調子は悪くなさそう。

f:id:timevxrs:20190126214032j:plain
※60mmバルブのチューブを持っていないことに気づき慌てて購入(笑)

f:id:timevxrs:20190126214121j:plain
※ディープリムのクリンチャーのパンク交換したことがないので結構不安です。

f:id:timevxrs:20190126214215j:plain
※バルブ長い!

南野セブンイレブンRCCメンバーと別れて走りましたが追い風基調ですごく楽。

善波峠もスムーズに上れて力を入れればPRが更新できそうな感じでした。

ということでヤビツ峠
疲労も特になかったので、補給なしでそのまま登坂開始。

思いっきり向かい風で萎える‥。
さらにまったく踏めず最初の信号までの傾斜がきつくてしょうがない‥。
蓑毛に到達する前にすでに踏めなくなったため最後まで足を着かずにいけるかめちゃくちゃ不安になりこのまま折り返すか何度か真剣に考え出す始末‥。

蓑毛の地点でPRより2分遅れていることがガーミンに表示されていました。

当初はニューバイクで軽いギア比も選択できるし普通に上って40分は切れるでしょ! くらいの軽い気持ちだったのですが、途中からは足をつかないことが目標に切り替わっていました(笑)

あぁ情けない‥。

どうやらポジションが変わったことで使う筋肉が変わっているようです。
いままでは先にふくらはぎの方に疲労がきていましたが、ポジションを変えてからは腿の上部分が先に疲労してきます。

とはいえいまのポジションに不満なところがまったくなく、純粋にいままでうまく使えていなかった筋肉が疲労していると考えると疲労している筋肉を強くすることができれば伸び代があるとと考えています。

RETULを受けた結果、いままで右シューズとクリートの間に入れていたプレートをしていませんが、膝が痛くなりません。
それを鑑みるといまのポジションに慣れた方が成長が見込めそうだと考えています。
RETULに関しては後日エントリーしようと思っています。
timevxrs.hatenadiary.jp

timevxrs.hatenadiary.jp

timevxrs.hatenadiary.jp

しかしRETULで変更したポジションは数ミリなのですが、ここまで疲労する筋肉が変わってくるとは思ってもいませんでした。

特にいままで腸腰筋を使えていなかったようで裏ヤビツの下りでは腸腰筋がかなりダルく腿上部内側が攣って一旦停止せざるをえない事態になりました。

タイムは43分23秒といままでワースト記録‥。
以前とは違い疲労もそれほどないと思っていたのですが、さすがに23時頃まで前日ローラーをしていたのはいけなかったか‥(ものすごい低い強度でしたが)
timevxrs.hatenadiary.jp

 ある程度長い坂は何回も上ってターマックの感覚を掴むしかないですね。

パワーがでなさすぎて絶対使わないと思っていたインナーローを使いました。
いろいろ書いてますが結局私弱すぎ‥。

f:id:timevxrs:20190126220836j:plain
※頂上近辺の信号がまだあることに驚く(笑) 今回も停止させられましたがその時点で4分ほど遅れていたためなんとも思わなかった(笑)

平地、上りともに今日の格好だと暑く感じましたが、ずっと日陰の裏ヤビツ峠下りはとんでもなく寒かったです。
積極的にペダルを回すところでもないので体冷えまくるし、冬用のグローブをしているにもかかわらず中盤で指の感覚がなくなりそうになりました。

3月までは表から上って表を下った方がいいかもしれませんね。

ということで今後は坂でどのくらいのギア比が適正なのかいろいろ試してみたいと思っています。

正直ショックがかなり大きいです‥。

S-WORKS Tarmac SL6-Edge520-ROVAL CLX50

乗車時間:4時間33分8秒
距離:123.77 km
平均速度:27.1 km/h
平均ケイデンス:81 rpm
平均心拍数:136 拍
最高心拍:174 拍
消費カロリー:2,894 kcal
高度上昇値:1,563 m
平均気温:5.0℃ 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村