Cycling Diary

サイクリング日誌

渋滞と強風で結局裏ヤビツ峠

今日は1人でライド。

ヤビツ峠に行く予定でしたが10時すぎに出発と遅かったため道中渋滞が激しく嫌気がさしたためルートを変更して宮ヶ瀬湖経由で裏ヤビツ峠へ。

途中半原越セグメントに入り林道手前まで10秒以上先行していたので、そのまま半原越TTしようかと思いましたがそれだと上り終えたら帰宅しそうなので(笑) ぐっと堪えて宮ヶ瀬湖に到着。
普段と逆から来ているものだから走ったことがあるであろうルートでも感覚がつかめず少々道を間違えながらなんとか裏ヤビツ峠入り口へ。

f:id:timevxrs:20190303203919j:plain
※ここは通ったことがないと直感が働き携帯でマップを確認したら正解でした。

今日はなんだか脚がダルくて仕方がなく、とりあえず獲得標高だけ稼ごうと思っていたのですが、上りだしたら結構いい感じに上れているような気が‥。
これは間違いなくターマックが進ませてくれている‥。
ずっと緩斜面に合っていると思っていた感覚は間違いなかったようです。

私の場合は5%までが緩斜面と感じます。
9%までは結構な斜度、それ以上は急勾配にあたると考えています。
すべてそれなりの距離がある場合なので、勢いでいける急勾配はそれほど気にしないです。

途中からはPRを目指しつつ脚を使い切らないようにして走ります。
というのも頂上をそのまま通り過ぎて伊勢原市側に降ろうと思ったからです。
頂上である程度脚を残してもPRを出せるようになるのが今後の目標です。

ということで頂上写真はなし(笑)

タイムはPRに2分届きませんでしたが2番目のタイムでした。
今後もこのスタイルでいきたいものです。

下りきって名古木のセブンイレブンで補給後、善波峠の下りが強風すぎてめちゃくちゃ怖かった‥。
ROVAL CLX50は通常の風ならそれほど影響がないのですが、さすがにここまで強風で巻いている風、しかも下りだと怖い‥。
フレーム自体が軽いというのも突風でもっていかれやすい要因なのかな?

246に入って少し落ち着いたと思いましたが慣れていないルートのため降りるところを間違えて土地勘のない町田でまたも迷う‥。

f:id:timevxrs:20190303205822j:plain※ん? どこだ? 携帯がなかったら修正できなかったでしょう‥。

なんとか町田街道に出て帰宅することができました。

強風でなかなか思ったように進めなかったけど緩斜面の性能が思った通りで嬉しかったです。

S-WORKS Tarmac SL6-Edge520-ROVAL CLX50

乗車時間:4時間55分59秒
距離:129.79 km
平均速度:26.3 km/h
平均ケイデンス:81 rpm
平均心拍数:133 拍
最高心拍:172 拍
消費カロリー:3,053 kcal
高度上昇値:1,567 m
平均気温:11.0℃

ROVAL(ロヴァール) rapide CLX40(rapide CLX40) ホイール
 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村