Cycling Diary

サイクリング日誌

ニセコクラシック 140km参加してきました(1)

初めて参加する公道ロングレース「ニセコクラシック」。

年明けに申し込んだ時点でかなり楽しみで5月のゴールデンウィークまでは順調にトレーニングを重ねていましたが仕事が忙しいというのもあり心身ともに疲れゴールデンウィーク以降CTLがガタ落ち‥。

どのくらい酷かったかというのが下の画像‥(小さくてすみません‥。)

※一番谷の部分の少し前がニセコクラシックの時の状態‥。

これではいけないという強迫観念から距離はある程度乗っていたのですが、ただ乗っているだけで強度が低くトレーニングと言える代物ではありませんでした。
パワーメーター導入してから最低のCTLで当日を迎える羽目となりました。

という言い訳からスタートしているので(笑) 順位は当然望んでていたものとはかけ離れる結果となりました。

しかし、準備などを含めいろんな経験ができたし公道レースの素晴らしさを肌で感じることができたので非常に有意義な時間を過ごすことができました!

レースのアテンダントRCCのメンバーがしてくれてストレスフリー。
本当にありがたかったです。

レース前日羽田の駐車場に車を預けて一路千歳空港へ!
初めての飛行機輪行となりましたがさすがにANAの職員の方は慣れていてこれまたストレースフリー。

輪行袋はSCICONのエアロコンフォートプラス3.0を利用。
飛行機はLCCを利用してもいいですが重量オーバーなどで追加料金を払うか払わないかでドキドキするのも嫌だったのでANAにしておいて個人的にはよかったと思います。

重量は制限までかなり余裕があったので来年以降はもうちょっと輪行袋に荷物(ウェアや備品)を入れようと思いました。

ということで千歳空港に到着。
私の飛行機の予約時間が他のメンバーより遅かったのでRCCメンバーのかたが1人待っていてくださりレンターカーで現地まで送ってくれました。
これまた来年以降はもっと早い便を予約しようと決意。

空港からニセコまでは約2時間。
天気も良くて最高!

※北海道に来た感がめちゃくちゃする‥。

宿はゲストハウスでめちゃくちゃ綺麗!
すでに到着しているメンバーがちょうど試走に出るところだったので、急いで着替えて便乗されてもらう。

序盤のアップダウン区間のみ走ることができましたがかなりアップダウンがキツい印象。序盤のインターバル祭りは確実です。

試走をやめたところからはかなり長いダウンヒル、その後一番長い上り区間が出てくるとのこと。
スタート地点の把握と序盤のアップダウンが確認できたのは非常によかったです。
知らなかったらスタート地点から千切れる可能性大(笑)

ということで宿に帰りRCCメンバーが作ってくれた夕食をみんなで食べて早めに就寝。

※羽田出発が遅かったためエントリー締め切り時間に間に合わず‥。メンバーに登録してもらいなんとか事なきを得ました。

翌日レースは6時30分から開始のため3時30分くらいには起床したいなと思いつつ就寝。

思ったより長くなりそうなので、パート1とパート2に分ます(笑)

ニセコの12か月

• 作者:
  • 出版社/メーカー: 株式会社ルピシア
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: 単行本

自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!