Cycling Diary

サイクリング日誌

2019年 Rapha Festive 500振り返り

今年もRaphaが主宰するFestive 500にチャレンジしました。

今年はトレーニングをメインにしていたため達成へのモチベーションは過去と比べるとかなり低いものでしたがなんとか達成することができました。

ログとして残しておこうと思います。

DAY 1

スーツを着てるとものすごく寒くて帰宅中「これは厳しいな‥」と考えていましたが、ウェアを着て自転車に跨ったら何故か寒くない(笑)

自転車に乗った時だけ寒さへの耐性が上がるのだろうか‥。
今年は火曜日スタートで序盤から長距離を走ってマージンを稼ぐことができないのでターゲットを60kmに設定。

今回は土曜日に彩湖の猛者たちとのライドを設定していて疲労を抱えた状態で臨むと爆死する可能性が大きいのでなんとか体力を残しつつ距離を稼ぎたいところ。

普段走る尾根幹線周辺の夜練習コースを主体に川崎街道の平地を使って60kmほど走る。

先週の土日に結構乗ったにも関わらず結構かかるが体力を残すために我慢しつつ終了。

f:id:timevxrs:20191230154847j:plainDAY 1 走行距離 61.39km トータル距離 61.39km

DAY 2

翌日木曜日が雨予報だったためターゲットを100kmに設定。
帰宅してから19時半に外に出て走り出す。
まだ体力は残っている気がしたが40kmくらい走ったところで完全に飽きてしまう‥。

前日と同様夜練習ルートを基本に走るが飽きたので何故かいろは坂などを組み込み出す(笑)

このままいくと獲得標高が1,000m超えそうになりそれだと回復はしないだろうと思いつつ走ったがちょっと失敗だったな‥。

2回目の夜練習周回コースに入ったらめちゃくちゃ寒くて川崎街道の平地に逃げる(笑)

90kmくらい走ったところで完全に飽きてしまい。100km走ることをやめる。

夜でもこのくらいの距離走れるんだなと思ったがかなりアホな行為だなと同時に思う(笑)

フロント、リア共にキャットアイ のライトは安定してていいなと思った。

DAY 2 走行距離 91.00km トータル距離 152.39km

DAY 3

この日は夜から雨予報だったのだが土曜日のトレーニングのために金曜日をノーライドにしたかったため仕事中に雨でも走ることを決意!
もはや苦行でしかない‥(笑)

その気合のおかげか奇跡的に雨が降らなかった!

なんだかんだと疲労が蓄積してきていたのは薄々感じていたが(データ的には結構よろしくない数値‥)今年ワースト3に間違いなく入るくらい踏めなかった‥。
調子に乗り過ぎたと反省して回復できるように強度を落として走る。

結局TSSを100以内にまとめて終了。
この感じだと土曜日やばいかもしれないと焦る‥。

翌日は絶対にノーライドにすることを誓う。

DAY 3 走行距離 51.59km トータル距離 203.98km

DAY 4

ノーライド。
TSBがかなりマイナスだったが最近の高いCTLを持ってすれば回復できる! と信じて仕事中もなるべく疲れないように気を遣って過ごす(笑)

DAY 5

Festive 500とはまったく関係ないトレーニングDAY!

一緒に走ってくれたのはバイクナビ・キングオブエンデューロ年間チャンピオンのMさん、今年ほとんどのレースで表彰台に乗っているMさんの愛弟子、Cさん、そしてエースクライマー。

メンバーが豪華すぎてものすごく楽しみだったのだが、まったく踏めず‥。
TSBは-7で数値上はかなり回復していたのだが今年の経験値から踏めないのはわかっていた‥。
Festive 500を切り捨ててでも調整して臨むべきだった‥。

序盤から千切れまくってせっかくの機会を無駄にしてしまった‥。
万全の状態でもついていけないくらいレベルの差があるのにこの状態で臨むのは相手にも失礼だったと猛省。

あまりにも悲しすぎるので来月のライドをすぐに設定させてもらった(笑)

DAY 5 走行距離 117.93km トータル距離321.91km

DAY 6

この日はチームの走り納めライド。
午後から忘年会があったのだが遅刻することを伝えライドは途中離脱で走ることにする。

昨日の疲労はかなりあったがエースクライマーは序盤から飛ばしてた‥。
いろいろと理解できなかった‥。

人数が多かったので2グループに別れ先発組のルート案内役となる。
ツールドおきなわオーバー40チャンピオンのSさんがいるのが非常に気になる‥。

案の定、相模川沿道でSさんが思いっきり強度を上げ出して辛い‥。
昨日一緒に走った前にいたエースクライマーが千切れてくれたら私も心置きなく千切れようと思っていたが千切れてくれないので(もはや願望)意地でもついていくことにする。
先頭交代が開始された時は気が狂いそうだった(笑)

集合場所の大磯ローソンで後発組と合流したあと単独で離脱するが、帰路は非常にきつくてやぱかった‥。

※総勢13名? すごい人数でした。

※朝ごはん食べなかったのでハンガーノック気味だった‥。

DAY 6 走行距離 115.37km トータル距離437.28km

DAY 7

31日は毎年走れないので今日が実質最終日。
毎年最終日に中途半端な距離を残しているが今年も例に漏れず中途半端な距離‥。

前日の忘年会で暴飲暴食したが二日酔いがなかったことが救い。

残り距離から津久井湖周回にしようと思っていたが昨日の感じからゆるい坂でも踏めないのは明白なので平坦の羽村堰を目指すことにする。

普通に踏んで200Wでないのにはまいった‥(笑)

羽村堰で折り返して残りの距離は二子玉川までの往復にしようと思っていたが家の近くまで行ったらめちゃくちゃ嫌気がさしそうな気がしたので羽村堰を超えて青梅駅を目指す。

青梅駅到着の時点で36kmだったためこのまま無事家に到着すれば達成となることを確認。

途中雨に降られたがそれは覚悟していたので問題なし。

今年もなんとか達成!

DAY 7 走行距離 71.57km トータル距離508.85km

総評

10月くらいから真面目にトレーニングした成果が少し出てきたという実感があったがそれだけに土曜日のトレーニングを無駄にしたのが悔やまれる。

なんとか今年も達成できたけど来年今年以上に順調にトレーニングが進めばFestive 500はチャレンジしなくてもいいかな? と思っています。

CTL、TSBなどすべて数値が過去見たことないことになっているので(笑) トレーニング計画と考えるとあまり効果的ではないと感じています。

今年は信じられないくらい豪華な練習相手が付き合ってくれるのが本当にありがたくて今年の大きな収穫でした。

来年はいろいろな体制を作っていいトレーニングをしていきたいと思っています。

今年一緒に走ってくれた皆様ありがとうございました!

ということで今年最後のライドは例年通りFestive 500達成ライドとなりました!

とりあえず少し休もう‥(笑)

自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!