Cycling Diary

サイクリング日誌

備品購入記

ロードバイクを手に入れる時に最低限必要かなと思ったものが、

ベダル(着いてないので買うしかないです)
フロアポンプ(仏式なので専用で空気圧が測れるもの。)
ビンディングシューズ(雑誌などではじめからつけた方がいいと書いてあったので)
グローブ(持っていたマウンテンバイク(もどき)で20kmくらい走ると手が痺れたので)

です。
もちろん大枚はたいてロードバイクを買った訳ですからこれ以上の出費はかなりキツいなと言うのが前提にありました。
幸い購入店では自転車本体価格の10%分の金額を備品になどにあてる事ができたので、それにちょっとお金を足して購入したものが、

アディダスビンディングシューズ(クリート含む)
TOPEAKのフロアポンプ
SHIMANOのペダル(一番安いやつ)
TOPEAKのサドルバック

です。
そして納品の時に半袖のサイクルウェアとCATEYEサイクルコンピューターを購入しました(2万弱‥)
前回書きましたが納品の日に思いっきりお尻が痛くなったので、翌週レーパン購入。
その後毎週のように色々と購入していきます。

アイウェア→グローブ→前後ライト→ボトル×2本→ヘルメット→携帯ポンプ(夏)
アームウォーマー→レッグウォーマー(秋)
ジャケット→グローブ(冬)

もう計算するのちょと怖いです‥。この他にも細々買っています。

最近では心拍計ほしいなぁと思いPOLARの『CS200CAD』を調べていたんです。
色んなサイトやショップを見たんですけど、以前は赤だったボタンが今は白しかないようで
「どうせ白ならボーナスでたら買おう」
と思っていたら、たまたま行った商業施設に赤ボタンがあって、衝動買い(もちろんカード)。
完全に金銭感覚狂ってきてます! まだまだ欲しいものがあるというのが自分でも非常に怖い‥。

出費の中で結構使ったなぁと思うのは自転車雑誌や自転車関連の書籍です。
ほぼ毎日自転車関連の本読んでます。(読み直しを含め)

こういう風にお金がどんどん出ていきますが、飽きません自転車。

自転車乗るときはほぼお金かかりませんし(飲食代くらい)、筋肉も引き締まってきます。
もともと太ってはないのですが、自転車乗るようになってからもの凄い量の食事を摂っていますが、体重変わりません(ちょっと減ったかもしれません)。ちゃんと食事コントロールできる人ならかなり痩せると思います。

今年ロードバイクを買ったばかりなので、1年を通したウェア代と安全面(ヘルメットなど)にかける出費はしようがないと思ってます。
来年からはそういったものは買わなくていいですしね。

そんなこんなで物欲は治まらないのですが、多分ロードバイク乗っている人の大半はこういう人達なのではないでしょうか?
と自分に(嫁にも)言い聞かせて、今日はここまでです。