Cycling Diary

サイクリング日誌

道路を走る


自転車に乗るようになってから、多摩川サイクリングロードをメインに走っています。

自転車乗り始めてからちょっとずつ自分が速く(あくまで自分の中で)走れるようになり、サイクリングロードを走る事に危険を感じ始めました。それとサイクリングロードを走るという事はほぼ延々と平地を走るので「俺坂登れるのか?」という疑問もあり、道路に出てみることにしました。

先週の土曜日で仕事納めをした事もあり今日は僕にとって「本格的に道路デビューの日」です。
コースを決めるにあたり取り入れた要素は「アップダウンがかなりある」という事だけです。

今日走ったコースは

多摩川原橋〜尾根幹線〜橋本〜津久井湖〜相模湖〜大垂水峠〜八王子〜多摩大橋〜多摩川サイクリングロード〜多摩川原橋(所要時間4時間30分。乗車時間3時間37分)

走行距離は88.4kmでした。結局サイクリングロード走ってますが‥。
サイクリングロードに降りた途端追い風+疲労でスピードまったく出ませんでした。それでも僕を風よけにする人がいて、明らかにばてている人を風よけに使うのはどうかと‥声くらいかけてほしかったです。

いままでの最長距離が純粋に多摩川サイクリングロードを一往復する120kmなので、それより大分短いですが、全く内容が違います! 始めの尾根幹線でいきなり疲労を感じてしまいました。
それとやっぱり坂辛いです! いままでほとんど走った事ないのにいきなりこのコースもなぁと途中で思ったりもしました。
走った後足がだるく(じんわりする?)なるのはいつもの事ですが、上半身(肩、腹)にここまで張りがあるのは始めての経験です。
坂登る時にダンシングしたりするので上半身にも張りが出るのでしょうかね?

相模湖側から大垂水峠を登ったのですが、登頂部でかなりテンション上がりました! その後の下りもかなり刺激的でしたが‥。

道路を長い距離走ってみた感想は「かなり面白い!」です。自転車乗るの更に好きになりました! 初めての道を走るのは非常に爽快です。

信号ちゃんと停まったり、手信号出して車に注意してもらったりすれば、サイクリングロードよりもしかしたら安全かもと思いました。それと車が作る気流(?)みたいなものの影響かスピードが結構出る気がしました。

一つだけ心残りがあります。それは心拍計を着け忘れてしまった事‥。せっかくあれだけアップダウンのあるコースを走る事にしたのに‥数値を見てみたかった‥。

またまた今日もいい経験ができました。また違ったコースを考えてサイクリングしてみようと思います。
そして自転車に乗るのは明日が今年最後です。楽しみたい!