Cycling Diary

サイクリング日誌

ホイールを替えてみる

自転車に乗り始めてからちょっとづつ予算が許す中でパーツのアップグレードをしたくなってきます。

買った当初シマノの「WH-R500」という激安ホイールがついていたのですが、知り合いに「ホイールを替えると、もの凄く自転車の乗り心地が変わりますよ」と教えてもらいそれに同感し、ホイールを買いました。

その知り合いは「10万円前後の」という言葉を前提としておりましたが‥。
実際そんな予算もないので単にホイールを交換してみたい! でも変なのは嫌だ! というわがままで低予算な欲求を満たせるホイールを探してみたところ辿りついたのがマヴィックのアクシウムというホイールです。
近所の自転車屋さんにおいてなかったのと、ネットで値段見ていたら日本では3万円くらいしていたので、これまた別の友人にイギリスの「Wiggle」というサイトを教えてもらい探してみると2万円ちょっとだったので購入することにしました。

いまでこそ、このWiggle、日本語対応していますが、僕が見たときは完全英語でした。まぁ、購入とか決済方法は決まった言い回しなのでそれほど困りはしなかったですが、ちゃんと届くまでは、ちょっと心配でした。

それでもって届いたアクシウムを装着してみると、平地での巡航が違う! って気のせいかもしれませんが、おそらく巡航速度が3〜4km/hあがった気がします。
重量はあまり変わらないので、上りは変化が感じられませんでした。
スポークがちょっと平らなので下りで空気抵抗減らすため屈むと「ぴゅ〜」とう音がしていて面白いです。

気分転換にパーツ交換。ちょっといいかもしれません。
新車貯金のために今乗っている自転車にはこれ以上の投資はしないと決めたので、ビアンキは完成形となりました。(足のないやつが計量なんて言ってもしようがないですからね、この自転車でできるところまで練習します!)消耗部品とかは替えますけどね。