Cycling Diary

サイクリング日誌

江ノ島行ってきました!

さて今日はあまり取らない有給休暇!
思いっきり遊ばせていただきます!

とはいうものの朝8時半起床・・。
なんだかんだと10時に家を出発です。

今回の目標はもちろん江ノ島に到着することのみです。

朝ごはんを食べていなかったので尾根幹線の南野セブンイレブンにて朝食。
往路は結局この休憩のみでした。

さて前回は尾根幹線とぶつかる境川を見つけられず相模原に出てしまいましたが、今回はすぐに合流!
尾根幹線と町田街道がクロスしてからすぐ左側にありました。

よしよし調子いいぞ! と思いながら境川沿いを進みますが、思いっきり砂利・・。
しかも昨日の雨のせいでドロドロ・・。
前輪を取られないようにかなり注意して進みます。こんなとき頭を掠めるのは「帰ったら洗車大変だろうな」ということ・・(笑)

そして境川サイクリングロードに入った瞬間から徐々に雨が降ってきて、しかも雨脚が強くなってきます。あれ? 晴れだよな? と思いながらも、一瞬断念することも考えましたが、町田に着くころには止んで、晴れ間もでてきました。

砂利道が結構多いので町田までは町田街道を進んだほうが無難だったなと反省・・。

さて前回同様246を越えたあたりから結構走りやすくなってきます。

前回のようなあり得ない突風もなく。ある程度快調に進みます。「ある程度」というのは常に強くないものの向かい風だったためです。海側に向かうのはもしかして常に向かい風になるのでしょうか?



そんなこんなで前回突風のため、江ノ島を断念した境川サイクリングロード終点まであと2kmの看板を超えます!結構嬉しい。

さて藤沢市民病院を超えてからは467号に出ます。意外と広くて走りやすかったです。(藤沢駅周辺だけ混んでます)江ノ島手前の江ノ電路面電車になる場所(懐かしい)を超えれば江ノ島が見えます!


※たぶん来るの5年ぶりくらいなのではないかと思います。


※記念にパチリ。

正直自宅から江ノ島までの道程を知りたかったというのが今回のチャレンジの主な目的だったので、子供時代から何度も何度も訪れている江ノ島自体にはあまり興味がありません(笑)

で、帰路につきます(笑)

往路に467号にどこから入ったのか覚えておらず(市民病院入口が正解)、曲がらなければならない交差点のひとつ先に曲がってしまいます・・。

曲がった瞬間間違えた! と思いましたが、もしかしてここからでも境川に出られるのでは? と思い進むことに。

住宅地ですが、とにかく急坂だらけ! 13%を超えたと思ったら18%の坂が現れます!まぁ距離はかなり短いのですが、初めて18%の坂登りました。(城山湖では20%の坂があるらしいですね)

467号で曲がるところは「市民病院入口」です!
行かれる方は気をつけてください!

帰路の道中そろそろ納車後500km超えただろうから初期点検をしてもらおうと思いました。有名店なので土日に行くよりも平日に行ったほうがお店の人も楽だろうしなぁと思い、行くことに。

お店に行って初期点検のお願いをすると心良く対応していただき、1時間くらいかけて点検&調整してもらいました。いい店だ。

帰り際にカンパ用のロックリンクを購入しました。

さて今回の感想ですが、「とりあえず江ノ島までの道程はわかった! でも、もういいかな」です(笑) 

やっぱサイクリングロードは道が単調ですし、走ってて飽きてしまいます。年に1回くらいはいいかもしれないですけどね。

嫁が走ってくれたらちゃんと目的地で遊べるしいいかなぁと思います。来ないでしょうけど!(笑)

まぁ行ってくれるとしても入口の尾根幹線がかなりネックです。あのアップダウンと車道・・無理だろうな・・。


※往路。心拍数ほぼ一定ですね。いいLSDだ(笑)


※復路。これまたいいLSDだ(笑)

【今日の自己申告】

往路
乗車時間:2時間31分24秒
距離:58.7.km
平均速度:23.4km/h
最高速度:45.9km/h
平均ケイデンス:83
最高ケイデンス:109
平均心拍数:137拍
最大心拍数:178拍

復路
乗車時間:4時間16分26秒
距離:80.6.km
平均速度:23.9km/h
最高速度:59.4km/h
平均ケイデンス:78
最高ケイデンス:106
平均心拍数:129拍
最大心拍数:173拍

トータル距離:139.3km

本日の体重申告 72.0kg(おっと71kg台目前)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村