Cycling Diary

サイクリング日誌

久しぶりに嫁と走ってみる

今日は朝9時起床し、走ろうかなぁと思ったのですが、仕事の疲れ(歓送迎会含む)があったので、少し思いなおし、嫁をポタリングに誘ってみます。

すると「行く」との返答! 珍しい!

しかし、準備を待っていたら出るのが13時頃になっていた・・。

今日は完全なポタリングなので、基本花見をしながら吉祥寺まで行こうということとになりました。

使用自転車は二人ともルイガノクロスバイク

まずは多摩川サイクリングロードに出て、ゆっくりと下流に向かいます。

途中京王閣の前の野球場のところで新たに連続する結構高い段差が作られていました。
基本サイクリングロード走らないようにしているので、段差を作られてもあまり関係ないと思っているのですが、以前府中に作られたような小さな段差ではなく、結構高い段差なのでかなり気になりました。

というのは基本ロードバイクを筆頭とするスピードを出す輩から歩行者を守ろうとするためだと思うのですが、あれだとママチャリのようなそれほどスピードを出していない自転車でも結構危険だと思います。

自転車に乗っている人が危険というだけでなく、自転車が段差で跳ねて蛇行してしまい、本来守ろうとしている歩行者と接触してしまうのではないだろうかと思います。 その段差のことをまったく知らないで自転車で突っ込んでしまうと転倒する危険性があります。

以前僕が自転車で転倒したとき(肋骨骨折・・)は車道でしたが、今回の段差くらいの反射板に乗り上げた時だったので、自転車に乗る人は今まで以上に注意したほうがよさそうです。

調布市深大寺近辺にも歩道に自転車道を作るという訳のわからない施策をしていたので、自転車に関して行政はもう少し考えたほうがいいと思います。

そんなこんなで多摩川住宅近辺の桜をみつつ、多摩川サイクリングロードを降りて北上します。

多摩川の桜は場所取りなどがあまり発生していないようでゆとりがあるように見えます。

多摩川住宅(団地)内に何個かあるこの巨大な建造物はなんでしょうか?

甲州街道に出て野川をさらに北上していきます。 ここはかなりいいです!

川沿いも芝生で(たぶん)菜の花なども咲いていてその上に見事な桜が!

また、ここでも場所取りなどは発生していない模様で調布は結構いい花見スポットだなぁと思いました。来週まで桜が持つようであればここで花見をしたいです。

※芝生の緑と桜のピンクのコントラストが非常に素晴らしい! しかもかなり長い距離続いてます。

野川を外れて今度は深大寺に向かいます。ここで蕎麦やら饅頭やらを食べて、一息つきます。

※外の席で蕎麦を食べながら一服。

普段ロードバイクばかり乗っているのでクロスバイクに乗ってのポタリングは非常に新鮮で改めて自転車楽しい! と思いました。

深大寺を離れて一路吉祥寺へ!

相変わらず吉祥寺の混み具合はすごい・・。

放置自転車が多すぎて歩道がものすごく狭くなっています。
なんとか駐輪場を見つけて、久しぶりに服なんか買ってなかなか楽しかったです。

それとクロスバイクのサドルがかなりボロボロだったので吉祥寺の自転車屋さんで3,000円のサドルを購入しました。これでようやくお尻が湿らないで走れるようになります(笑)

今回は嫁と走ったため車道(結構幅に余裕のあるところ)と歩道を半々くらいで走った感じでした。

普段車道しか走っていないので、思いっきり徐行して走りましたが、本当に歩道は自転車の無法地帯ですね・・。

携帯見ながら運転、スピード出しすぎ、歩行者にベル鳴らす等あきれることばかり・・。

車道に出れば出るで逆走のオンパレード・・。

普段走っているコースではまず見ない光景を何度も目にしました。

こりゃ「自転車は悪い!」 って言われる訳ですね。

できれば歩道はもう走りたくない・・。

さて今回のポタリング。嫁曰く「かなり楽しかった」そうです。
これは嬉しい。
実際僕も楽しかったですしね。

距離はまったく走っていないですが、月に何回かはこういうことをしてもいいなぁと思いました。

【今日の自己申告】
距離:34km
※距離しかデータありません(笑)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!