Cycling Diary

サイクリング日誌

アルミとカーボンの違いを自分なりに考えてみる

今日は朝7時30分に起床し、自転車乗ろうと思っていたのですが、なんだかあまり調子がよくない(体調という意味ではなく)気がして、ぐずぐずと9時まで家にいてから出発。

城山湖往復しようかなと思っていたのですが、尾根幹線の時点で「やっぱり調子悪い」と思い、途中で尾根幹線往復に切り替えます。

先日書いた「右膝がいたい原因を考えてみる」というタイトルにコメントをいただいた方のご意見を参考にし軽めのギアをくるくる回すように努めます。

まだ右膝に違和感はありましたが、これ結構いいかもと思いました。

というのもいままで乗っていたビアンキは最高50T-12T、最低で34T-25Tです。 Lookは最高52T-12T、最低39T-25Tというわけで根本的に重たいギアにシフトしています。 このギア踏めることは踏めるのですが、同じ速度でも今までよりちょっと重たいギアを踏んでいるのではないかと自分を疑い始めました。ケイデンスが落ちているのではないかと・・。 下りでアウタートップ踏んで下りきって平地になると同じギアではいままでよりも早く踏み負けるので、いままで以上にこまめにギアチェンジしなければなりませんね。


これに関しては自分で今後課題にしていきたいと思っております。

さて軽いギアを踏むように注意をしているものの先のほうにサイクリストが見えたりすると無意識に追いかけてしまいます(笑) これって自転車乗りの本能?

その本能(?)のせいでまた右膝が痛くなってきてしまいます・・。

でも今日は後ろにいるものの抜いたりはしませんでした。調子よくないし、追い越してもずっと引いていけるとも限りませんし・・。 (あまり褒められたものではないですね)

今日尾根幹線を走っていると「Look祭りか?」と疑いたくなるほど(笑)いろんなLookを見ました。

多分566以外はすべて見た気がする。
逆にそれ以外の自転車の人はあまり見なかったです(笑)

さてあっさり尾根幹線を折り返し自宅に向かう途中に「まったく距離走ってないなぁ」と思いますが、今日は全力出したくないしどうしようかな・・と思っていたところ「ビアンキに乗り換えてゆっくり走ろう!」という僕の中だけの名案が浮かびました(笑)

早速家に帰ってビアンキの準備をします。嫁に見つかり再度違う自転車に乗ろうとしている姿をやや変態を見るような眼差しで見られましたが、「1時間くらいで帰ってくる」といって外へ。

久しぶりに多摩川サイクリングロードを府中方面に向けて走りました。雨が降りそうな天気で気温も低かったためあまり人はいなかったように思います。

バーベキューしている人は結構いました。僕もバーベキューしたい・・。

多摩川サイクリングロードを心拍数120台で走るようにします。それと25km/h出さないようにします。 Y'sを超えて舗装路が終わるところを折り返して帰宅です。

それでやっと表題の「アルミとカーボンの違いを自分なりに考えてみる」ですが(笑)

今日は初めて一日の内に2台の自転車に乗りました。 Lookはカーボン、ビアンキはアルミ(フォークとバックはカーボン)ですが、やっぱり結構違います。

Lookは「パキパキ」していてビアンキは「しっとり」
Lookは「走れ走れ!(笑)」といってきてビアンキは「休んでもいいよ」という感じ(笑)

基本的には速く走るために必要なものはLookが勝っています(値段の違いからすれば当然ですが・・) でも、ビアンキも悪いということはまったくなくて、低速、中速で走る分にはビアンキの方が快適かなと思います。
Lookは中速から高速域は絶対的に上です。

多分この違いの多くはフォークの性能差だと個人的に思います。 まぁフレームの違いなんて個人の主観によるところが大きいと思ってますので、値段差があるとはいえ、相対的にどちらがいいというのははっきり言っていえません。ホイールも違いますしね。

しかし2台、しかも違うコンポーネントを使用するのは面白い!
カンパニョーロ乗った後にシマノに乗ったら始めのうち変速間違える間違える(笑)

一日に2台乗るとメンテを2回しないといけないのがちょっと面倒くさいです・・。


※【尾根幹線往復】調子悪いといいながらも心拍数は一ヶ月前のように急上昇したりしないのでいいかなと。

【本日の自己申告】
尾根幹線往復(Look、CS400cad)
乗車時間:1時13分35秒
距離:31.5km
平均速度:26.0km/h
最高速度:51.4km/h
平均ケイデンス:90
最高ケイデンス:126
平均心拍数:147拍
最大心拍数:180拍

多摩川サイクリングロード(ビアンキ、CS200cad)
乗車時間:1時00分1秒
距離:24.3km
平均速度:24.3km/h
最高速度:45.2km/h(家の近くの公道で出してます)
平均ケイデンス:80
最高ケイデンス:114
平均心拍数:128拍
最大心拍数:152拍

本日の体重申告 72.8kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村