Cycling Diary

サイクリング日誌

嫁を再度自転車に巻き込もうとチャレンジする

以前にも書いたことがあるのですが、嫁はほとんど自転車に乗ってくれません・・。

先週のポタリングですら奇跡的(笑)

僕としては自転車仲間と走るのはもちろん楽しいのですが、嫁とも走りたいわけです。

さてシミュレーション開始です(笑)

基本的にうちの嫁は見た目と違って意外と運動神経があるので、自転車(ロードでも)結構乗れてしまいます。

いままでの最高は自宅から色々寄り道をしながら築地往復をした80kmくらいです。クロスバイクで走ったので結構凄いなと思います。

ただそれくらいの距離を走ってしまうとかなり疲労が出てしまって、自転車から遠のいてしまいます。

1:嫁と自転車に乗るときは50km以上の距離を走らない(アップダウンがあるなんてもってのほか)

それと自転車に乗ると痩せるといいますが、さすがに数ヶ月に一度や二度ある程度の距離を走るくらいではもちろん痩せません。

ある程度走った後に体重計に乗って「痩せないじゃん」と言われても困ります(笑)

2:嫁は自転車に乗るとすぐに痩せると勘違いをしているので、その勘違いを懇切丁寧に是正しなければなりません。

自転車に定期的に乗ったら間違いなく痩せると思いますが、女性が自転車に乗るにあたって一番注意しなければならないのは「日焼け」ではないかと思います。

実際冬に自転車乗っても帰ってくると日焼けしてますので、これはかなりの問題ではないかなと思います。

3:嫁に日焼けの危険性をしっかりと説明して、しっかりと日焼け対策をすることによりある程度は回避できると説かなければなりません。

ここまできちんと納得してもらうと嫁が自転車にしっかりと乗るようになるまで、あと少し!(笑)

まぁなかなかここまできちんと進ませることができる人はあまりいないのではないかと思います。

車道だけを走るというのも自転車から遠ざける要因ですね。

さてここまで来れたら嫁のために用意するものがあります。 それがこれ!



有酸素運動のダイエットにたいする有効性(足は太くならないということ)を必死に説き出します(笑)

これは僕の中でのリーサルウェポンです!

目に見えてわかる心拍数、そしてなによりも大事な目で見てわかる消費カロリー!

女性って普段から「その食べ物カロリー高いよ」とかよく言っているので大分きにするようですカロリー。

さてこのシミュレーションうまくいくでしょうか?(笑)

今日も仕事遅く夜練できず・・。

本日の体重申告 73.0kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村