Cycling Diary

サイクリング日誌

今日も城山湖で練習

今日は7時に集合。

集合場所が僕の家の近くからなので、申し訳ないなと思うので10km程走ってきている人のために僕が牽きます。

しかしながら最近必ず尾根幹線を通っているのでいきなり坂があるのが結構しんどいです・・。

ちょっと走ってから集合場所に行けばいいのですが、それができない・・。
朝に強くなりたい!(無理か)

さて今日も城山湖練習です。参加者は4名。大分調子も上がってきているので平地とアップダウンは問題なくこなせるようになってきました。

問題は坂・・。7%くらいまでは問題なくいけるのですが、10%を超えてくると極端に失速します・・。

今日は2本登ったのですが、1本目は自分よりレベルの高い人に序盤付いたためもっとも軽いギアもきつくなり失速・・。どうしても10%を超えると付いていけません。 2本目はマイペースを守り、10%を超える坂をクリアし城山湖頂上までの緩い坂をとりあえず前の人を目で捉えられる距離でゴール。

坂で序盤飛ばすのは今の僕の脚力ではできないようです・・。


城山湖はいつの間にか水がちゃんとありました。

言い訳ですが(笑)たまに一緒に走る中の二人のレベルはかなり高いと思います。でも、折角そんな人と走れているので喰らい付いていかなければ・・。

平地も負けていますが(笑)まぁなんとかなるかなぁという感じです。
帰路は延々40km以上で牽いてもらいましたが・・(笑)→えらい楽でした!
彼らに近づくためにもやはり減量しなければ・・。

それと今日も軽いギアを高いケイデンスで回すよう努めました。
いつもより大分痛くなかったです。

データには坂も入っているので平均ケイデンスは高くないですが、平地やアップダウンでは100以上でまわすようにしました。

こちらのほうが膝痛も少ないですし、疲労度も少ないです。重すぎて軽くするよりも、軽すぎて重くするほうがいいですね。


※帰路は下り基調ですが、結構な速度で走っているので心拍数は下がりませんでした。

【本日の申告】

Look586、CS400cad
乗車時間:2時22分38秒
距離:59.5km
平均速度:25.3km/h
最高速度:51.8km/h
平均ケイデンス:89
最高ケイデンス:133
平均心拍数:145拍
最大心拍数:184拍
消費カロリー:1,679kcal

本日の体重申告
72.6kg(動かないのか!?)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村