Cycling Diary

サイクリング日誌

雛鶴峠に決定!

さて明日は結局走ったことのない雛鶴峠にいってみることにしました!

どのくらいの峠なのかまったく不明なので、飛ばしたりせずじっくりと行きたいと思います。(自転車友達は飛ばしそうですが・・)

自転車を乗り始めてから初めて行った峠は大垂水峠です。
あの頃は大垂水峠が一番凄いと思っていたのですが、(笑)まったくそんなことはありませんでした・・。

自転車乗り始めてからいろいろな峠に行ったと思います。

その中で僕が一番苦手なのが「和田峠」。

短距離とはいえ、きつい傾斜が続くのはものすごく駄目です。
10%超えると基本的にかなりきつくなってきます。 Lookでは走ったことがないので、もうちょっとしたら行ってみようかなと思っております(びびってる)

さてまったくコースなどの知識がなかったときに参考にしたのが「関東周辺スポーツサイクリング・コースガイド(山と渓谷社)」です。

基本的に自宅から無理がなく、到着までの道筋がしっかりと書いてあるので、非常に参考になりました。というかいまでも参考にしています。

この本の中の「東京のコース」というカテゴリーの中でまだ行ったことがない峠のひとつが雛鶴峠なのです。これが今回のコース設定の大きな要因です。 しかしながら得意の矢野口駅起点で考えると往復でおそらく150kmくらいです。 200kmには大分足りていません・・。

まぁどのくらいの峠かもわかっていないのでバテてなかったら継ぎ足しでコースを考えてみようかと思っております。

さて今日はゴールデンウィーク初日ということで自転車で思いっきり出て行くことは許されなかったので(笑)

かなり前にエントリーした「安全に練習できる周回コース(1週約2.5km)」でLSDを敢行。 といっても1時間半くらいですが・・。

1周回内に信号が6箇所。以前はあまりつかまった記憶がないのですが、今日走ったペースがよくなかったのか、かなり信号につかまってしまいました。

走り出す前にコンビにでサンドイッチを食べたのですが、夜練と同様走り出してから40分くらいは体調が上がりません。

よく本とかに走り出す前の3時間くらい前に食事をしておくという言葉は正直あっているなぁと思いました。

さて明日どんな峠なのか不安でありながら楽しみでもあります!
おいていかれないようがんばらねば!

【本日の自己申告】
bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad)
乗車時間:1時間41分46秒
距離:44.2km
平均速度:26.0km/h
最高速度:46.3km/h(もがくも向かい風に撃沈・・)
平均ケイデンス:93
最高ケイデンス:115
平均心拍数:138拍
最大心拍数:169拍
消費カロリー:1,162kcal
本日の体重申告 71.4kg(行け行け〜!)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村