Cycling Diary

サイクリング日誌

アップダウンのある道で心拍数を制限してみる

昨日諸事情で会社を9月いっぱいで退社した後輩と飲んでいたため、今日はやや頭が痛い・・。

一人で走るので元々距離をあまり走る予定はなかったのですが、初っ端に尾根幹線に行ってしまうと、他の人に付いていこうとしたり、抜いたりしようとしてしまい無駄に心拍数を上げてしまうので、今日は多摩川サイクリングロードからスタートし、120台の心拍数で走りました。

 四谷の橋で連光寺の方に登ろうと思っていたのですが、その手前で自転車フリーマーケットが行われておりました。

 
※今まで見た中で一番規模が大きい気がする。

お金もないのでスルーして(笑)連光寺までの坂を上ります。
始めはかなりゆっくり行って最後だけスパート! 頂上までもたなかった・・(笑)

そこから尾根幹線に入ります。
信号で止っていたら後ろから来た二人組みが僕を追い越し信号無視していった・・。
あまりにもひどいなぁと思うし、がっかりします・・。

気を取り直しつつ、南野セブンを越えたあたりから心拍数を140台に抑えるようにしてみました。
登りで心拍数の上がり方を注意してみたのですが、120台で入ってしばらく上がらないのですが、ちょっと力をかけると150台にすぐ入ります。
その時点で力を抜いて140台に戻そうとするのですが、なかなか坂の途中だと下がりません。
登った後、平地になってかなり力抜いているにもかかわらず、すぐには下がりませんでした。

 
※心拍数縛りのため、登りのスピードが異常に遅い(笑) いつもより景色を見れるので、多摩大学近くの公園に寄ってみました。

 因みに平坦で140台まで入れようとすると35km/hオーバーします・・(もちろん体力の残り具合に思いっきり影響されますが・・。バテている時は30km/h前後だと思います。)
帰りに連光寺から聖蹟桜ヶ丘方面への下りを走ったのですが、140台にしようとすると65km/h越えます・・。(こりゃ危ない・・)
それなのに登りはちょっとしたところでも一気に150台に突入してしまうのです・・。

・・坂が苦手とはっきりしましたね!(泣)

心拍数を140台で走るように心がけたので、バテる事がなく、まったく疲労がありません。
平均速度はいつもとそれほど変わっていないですよね。
ケイデンスも気にしながらやったら結構いい練習になりそうですね。(そこまで気が回らなかった・・。)

冬場になったら本格的にこの走り方を中心にやってみようかな・・。

 
※アップダウンがあるところでは心拍を一定にするのが難しいですね。

 【本日の自己申告】
(Look 586、CS400cad)
乗車時間:1時48分47秒
距離:46.1km
平均速度:25.6km/h
最高速度:66.5km/h
平均ケイデンス:77
最高ケイデンス:121
平均心拍数:133拍
最大心拍数:178拍
消費カロリー:1,084kcal

 本日の体重申告 71.0kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村