Cycling Diary

サイクリング日誌

平地巡行練習をしてみる(1時間編)

昨日は一昨日の暴飲暴食のため体調が悪い・・。

しかし、7時30分に南野セブンで待ち合わせだったので、6時に起床。
家を7時ちょうどに出て、尾根幹線を行きます、もちろんショートカットできる坂という坂はきっちりショートカットし(笑) 時間通り到着。

今日は自転車友達の奥さんも登場し、一緒に走りました。因みにエンデューロに一緒に出る方です。
アップダウンはNGということなので、以前にも行った信号のない平坦コースへ。

今回は僕の提案で1時間を全員で交代しながら30km/h前後で走ることにしました。
1時間ノンストップで走ったことがなかったので、無理のないであろうペースでやってみようというのがその目的。

5名で始めて最初の周回で奥さんが遅れたので旦那の自転車友達(一番速い)も一緒に離脱し、3名に。
4周回目で一人が一回引いた際にサイクルコンピュータのスピード表示ができないということで離脱・・。

最終的に2人で走る事になりました。

基本平坦の周回ですが、往路が下り基調(本当にちょっとだけ)で追い風、復路が上り基調(これまた本当にちょっとだけ)で向かい風でした。

牽いている時、往路は心拍130台で32〜3km/hなのですが、復路は150台で30km/hをキープする感じです。

状況としてはちょっとだけ余裕がありましたが、これ以上スピードを上げるようとすると結構きついと思います・・。

結局9周回して僕が4周回を牽いてもう一人が4周回、途中離脱した人が1周回でした。

因みにデータはこんな感じでした。

【平坦基調ノンストップ(ほぼ二人態勢)】
最高ケイデンス:116
平均心拍数:137拍
最大心拍数:177拍

最終周回の復路で一番始めに離脱した自転車友達が合流し鬼牽きしだし(笑)その勢いでスプリントしてしまったので(・・でもスピードでていない・・)、最高速度と最高心拍数がかなり高くなっていますが、その瞬間以外は、淡々と平均に近い速度と心拍数で走りました。

走ってみて分かったことは一人で向かい風がある時は1時間このペースを維持するのがかなりきついだろうという事と、大人数で走ればもっと高速で巡行できるだろうということ。
それと牽いてもらうということがどれ程楽かということを再認識しました。

1時間ノンストップで走るのは始めての経験だったので、かなり面白かったです。
今後は補給食など持って、時間と巡行速度を徐々に上げていければと思います。

※中央部分が1時間巡行です。速度も心拍も往路と復路で見事に波打ってますね(笑)

面白かったのでまたしたいな・・。

【昨日の自己申告】
最大心拍数:178拍
消費カロリー:2,063kcal

本日の体重申告:70.8kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!