Cycling Diary

サイクリング日誌

地脚をつくるロング走(初級レベルチャレンジ!編)

最近自分のヘタレっぷりに辟易しているのですが、先月号のfunrideに「強い地脚がほしい!」という特集がありまして、レベル別に距離と目標平均スピードが設定されていました。

「地脚」。これこそ僕の求めているものなので、明日自転車仲間と走るので、今日チャレンジしてみました。

まずは気負わず初級レベルからチャレンジ!
距離は50kmで平均スピードが22kmが目標です。
なるべく平坦で、信号につかまらずノンストップで走れるところというのが、対象となるコースなのですが、多摩川サイクリングロードでずっと走るのは危険なので、自分なりにコース設定しました。

今回のコースは
多摩川サイクリングロード〜日野橋〜20号〜町田街道〜尾根幹線
というコースにしました。

坂らしい坂もあまりないですし、多分50kmあるのではないかと思い早速スタート!

寒いのでアップのために入れた多摩川サイクリングロードでじっとりと汗を掻き、20号に出て日野駅を越えたあたりからガンガン信号につかまります・・。

今日の目標は強度を上げず淡々と走り、軽いギアを回すことで乳酸を発生させないようにすること。
これは僕には結構あっていると思います。

坂もケイデンスをあげて軽いギアを回したので、疲労は少なかったですが、ただスピードという面では問題ありでした・・。

ボトルは1本持っていき、休憩は取りませんでした。
80km位になったらトイレ休憩を取りたくなると思うのですが、50kmだったら今の季節なら大丈夫でしょう。(飲み物もそれほど摂取しないため)

しかし、朝何か食べようと思って食べ物を探したら何もなかったので、常にお腹が空いた状態で走るはめに・・今回の反省です。

さて結果は55.5kmを2時間、平均27.8km/hでした。
初心者レベルではないとデータ上確認!(ちょっと嬉しい)

因みに中級レベルが80kmを3時間、平均26km/hなので、多分問題なくいけるでしょう。ただ長い坂がなくて、信号の少ない80km/hのコースを作るのがやや難しいです。

ただし中上級レベルの100km、3時間30分平均28.5km/hは無理だろうなぁ。
信号につかまらなくても難しい気がする・・。
来年中にはチャレンジしてみよう。

集中して出来るのでいい練習になると思いますよ。

中級レベルのコースをしっかり考えて、地脚を強くしたい!


※心拍はいつもより高めですね。多分休憩していないためです。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:2時0分20秒
距離:55.5km
平均速度:27.8km/h
最高速度:52.8km/h
平均ケイデンス:91(いい感じです)
最高ケイデンス:123
平均心拍数:150拍
最大心拍数:175拍
消費カロリー:1,446kcal

本日の体重申告
69.2kg(昨日1.5合も米食べたにも関わらず!)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村