Cycling Diary

サイクリング日誌

ミノウラ270-2。ようやく到着! 先週の金曜日に!(笑)

先週金曜日に家に帰ると宅配便ボックスにミノウラV270-2が入っておりました!

次の日がTokyoBayエンデューロでしたが、組み立てたい衝動を抑えられませんでした・・。


※箱正面。それほど大きくないかな?


※開けるとこんな感じ。

以前購入したミノウラの自転車スタンドもそうでしたが、今回も例に漏れず組み立て書が分かりづらい・・。
それと非力なため、一人で組み立てるのが困難なので嫁に手伝ってもらいました・・。
構造はシンプルなので、組み立て方を理解すれば結構あっさりと組みあがります。


※もうちょっと分かり易い説明(解説図)を!

早速ローラー台練習場所に移して、今は使っていない初めてのロードバイクビアンキに付いていたWH-R500ホイールを自転車に取り付けます。


※久しぶりの登場。

ローラー台に自転車を取り付け、次はワットマスターの取り付けです。 スピードとケイデンスセンサーはチェーンステーに取り付けますが、ワイヤーがの長さが絶妙に中途半端で(笑) 取り回しはうまくいかないでしょう(僕の性格が雑なのかもしれませんが・・)
そのため、かなりの数のタイラップが同梱されています。


※ワイヤーの取り回しはタイラップで、無理やり留めます(笑)

ローラー台専用の自転車であれば、まぁいいですが、普段乗るときに都度タイラップを切るなんてとても面倒くさいので、外でも乗りたい人は付けないほうがいいかもしれません。
当面ビアンキはローラー台専用となりそうです(なんか贅沢・・)


※ワットマスターと負荷装置、そしてサイクルコンピュータでハンドルが混雑します(笑)

その日は結局ちょっと回しただけなのですが、昨日と今日30分づつ乗りました。

まず、尋常じゃないほど汗をかきます!

冬で暖房も何も入れてない寒い部屋でやっているのですが、10分くらいから汗が止まらなくなります。ここまでかくとは思ってもみなかったので、初めてのローラー台では床にボタボタと汗を落としてしまいました。

それと普通のジャージでやってしまったので、ジャージもビチャビチャ・・。

今日はさすがにTシャツとレーパンを履いて、ちゃんとタオルを準備してやりました。
昨日よりは大分マシでしたが、汗は凄いです。

実走感はまったくありません。始めはアウター踏もうとしたのですが、とんでもなく重たく現実的ではないです。
エンデューロの際友人に聞いたら、基本インナーで回すとのことなので、それ以降はインナーで回しています。どちらかというと、パワーをつける意味合いが大きいのですかね? 僕が目指している走りとは方向性がちょっと違う気がするのですが、30分くらいを目安にしていけば無駄な筋肉をつけずに強くなれるかもしれません。

感じとしては、5%位の坂を登るくらいの負荷かな?なので、ケイデンス90回転で、22〜3km/hくらいの表示です。

いい点は一々着替えの準備をしなくていいところですね。
レーパンは必要だと思いますが、それ以外は何でもいいと思います。

気になる音は嫁曰く「洗濯機くらいの音で、扉をすれば気にならない」とのことだったので、問題ないのですが、振動に関しては自分では分かりません。
ローラーマットの下に念のため、さらにホームセンターで買ったマットを敷きました。 さすがに乗っているときは退屈なので、iPodは必須でしょう。

地道にやれば強くなれる! かな?

昨日の体重申告 71.0kg
↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村