Cycling Diary

サイクリング日誌

ミノウラワットマスターへの誤解‥

今日はさすがにローラー台30分やりました。

先日のブログでローラー台の負荷を上げても同じケイデンスならばスピードがあがらないと書きましたが、これって思いっきり僕の勘違い‥というか常識知らずでした‥。

同じギア比で負荷上げたって回転数が同じならスピードは一緒ですね‥。
こんな事に気づかないなんて確実に脳が後退している証拠かもしれません。

極端ですが、フロントインナーから一気にアウターに入れるとスピードは一気にあがります。音もかなりなものになりますが‥。

ローラー台でアウターは避けた方が良さそうです。 特に我が家のように集合住宅は。

でもこれって例えばローラー台の負荷を最弱にして、ギア比を上げたら楽に(でもないか‥)結構なスピードになるってことです。

スピードが上がる=走行距離が延びる

なので、やはりローラー台の距離は走行距離には入れない方がいいと再確認しました。
あくまで目安ですかね。

ローラー台を使った練習方法を僕が知らないというのが一番問題ですけどね(笑)

心拍系を使うのが一番良さそうな気がします。

本日の体重申告
71.0kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村