Cycling Diary

サイクリング日誌

LookのE-POSTについて

今日は会社の帰りがいつもより遅かったため、ローラー台は自粛。

さて先日サドルの交換に失敗(サドル高があがってしまったため‥)してから、改めてインテグラルシートポストついて考えてみました。

一言にインテグラルシートポストといっても、各社様々な使用ですが、LookのインテグラルシートポストであるE-POSTに関しては、あまりいいものではないといえると思います。

簡単に挙げるとこんな感じです。

1:サドル高の微調整が、しにくい。E-POSTの場合は下の写真の赤部分のスペーサーの厚みを替える事で対応するのですが、mm単位の調整となるとスペーサーの耐久力があまりなく、割れる事があるようです。


※ 赤いスペーサーが壊れたらおしまい‥(一応メインのスペーサーは堅さの違うものが3個入っています。)

2:今回一番困っているのですが、サドルの角度が出しにくいです。下の写真で見ていただいても分かりづらいかもしれませんが、扇状になっているレールに凹凸がありそこで角度調整します。ですので、もの凄く微妙な角度は正直出しづらいです。


※ これが結構難しい。

3:ネジ一本でサドルの前後、左右位置を決めるため、締切る頃には微妙にサドル位置などが変わってしまう点。下の写真だとかなり分かりづらいですが、サドルの真下にネジがあります。これ一本だけで締めるので、サドル位置はネジを締めている間も少しずれます。


※一本はキツい‥

とまぁこんな感じなのですが、いいところもあります。
固定位置なのでサドルのセンターが必ず出る点とか、軽いというのも魅力でしょう。

ただ、次回自転車買う時は、ノーマルシートポストがいいかなぁ。
とかいいつつインテグラルシートポストになったりして(笑)
その前に買えませんが(笑)

本日の体重申告
71.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村