Cycling Diary

サイクリング日誌

1年経ったのでお店に自転車を持ち込む

今日はゆっくりと10時頃に起き、11時頃に自転車で出かけます。
今日の目的は自転車で距離を乗ることではなく、Look586がそろそろ納車から1年経つので、自転車をお店に持っていくことでした。

とりあえず尾根幹線を往復してから行こうと思い、走ります。
多摩川原橋を越えてローソンがあるところから車道に入ることが多いのですが、車道に入ったところで前に2人のローディーがいて、出だしなのでちょっと距離を置いて走ります。

で、一番前の人が結構いいスピードは走っていて、その後ろの人がやや遅かったのですが、一番前の人が信号で停まったのですが、その後ろの人が思いっきり信号無視・・。
しっかりした交差点で・・。

結構速い人が「赤だろ!」と注意したのに完全無視して、突っ切って行きます。
その後の信号もすべて無視して行ったようです。
馬鹿ですね。

語弊があるかもしれませんが、速い人はほぼ確実に信号をしっかりと停まります。
それと対照的に遅い人はフラフラして走っていて(勿論全員ではないですが、相対的に)信号無視をする割合がかなり高いです。

何なんだろう? 僕は遅いほうの部類に入ると自負しているのですが、しっかり信号は守っております。
正直精神が病んでいるのではないか? と疑ってしまいます。

そういう人が事故に遭おうが知ったこっちゃないのですが、見た目だけでも同じような格好をしているのだから、そういう行為はわきまえて貰いたいです。
警察は是非取り締まって欲しい。(携帯しながら運転なども)

今日は自転車乗った瞬間に体が軽い! と思い、結構調子が良さそうだったので、尾根幹線のアップダウンで頑張ってみました。

が、やはり瞬間的に出せるスピードなどは以前より確実に上がっていると思うのですが、自分の体力のパイがちょっとしか上がっていないので、強度を上げるとそれを維持するのがきついです。
本当に速くなるための近道がないスポーツですよね。
まぁそれが楽しいのですが・・。

さて尾根幹線を折り返し連光寺経由でなるしまフレンド立川店に行きます。

お店に入って、1年経つので自転車の点検と必要であればメンテナンスをしたい旨を伝えて、自転車を預けます。

店内を見ていると以前エントリーしたLook586のサブバイク候補(100円貯金は継続中)サーベロS1が吊ってあったので、見てましたが、面白い形状ですね。
空気抵抗を減らすためでしょうが、縦から見ると物凄い薄い・・。
アルミだけあってBBのボリュームはそれほどないです。
しかし、その隣に吊るしてあったサーベロR3のBBのボリュームは笑ってしまうほど盛り盛りでした。

さて、点検してもらい、チェーンに関しては後半年くらいは大丈夫でしょうということでワイヤー、ブレーキパッド交換とコラムカット(無償)を頼みました。

1週間預けることとなるので来週の日曜日に自転車を持って行きます。

それとこれまた以前エントリーしているのですが、Look586のヘッドパーツは締め方が独特で、シマノのBBを締める工具を使って締めます。
ヘッドパーツのねじ山部分が樹脂なので、結構慎重に締めたつもりでも、ちょっとなめてしまいます。
なので、その予備が欲しかったので、聞いてみると新品はないが、未使用のものがあるということなので、安く譲ってもらいました。


※急になくなったら怖いので譲ってもらいました。

決して懐には優しくないですが(笑) 自分でやったりするリスクは負いたくないので、専門家に任せることにしております。

ついでにミノウラのリアクイックを注文して、チューブを購入して帰ってきました。
帰路、点検してもらっただけで、変速がスパスパ変わるのには驚いた(笑)

明日は嫁と久しぶりのポタリング予定。
車道を避ける歩道以外の道を検索しなければ・・。

【今日の自己申告】
Look 586、CS400cad
※途中心拍などしっかり拾っていないため今日は距離のみ
距離:48.9km

昨日の体重申告
70.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村