Cycling Diary

サイクリング日誌

私のアイウェア遍歴

今日は平日ローラー台30分回しました。
頭痛がずっと続くので体調がまだ悪いなぁと思い会社の人と話しているときに、「肩こりじゃない?」といわれ、そう思ったらそうじゃないかと思い出し(笑) お風呂にゆっくりと入って、サロンパスを張っております。
もしかして風邪じゃなかった?(笑) でも悪寒がかなりしたので、風邪ということで!

さてタイトルにありますアイウェアですが、いままで2本しか使っていません(笑)
というのも2本目がかなりいい感じだからです。そうそう買えるものじゃないというのもありますが・・。

初めて買ったアイウェアはこちら


※OGKビナート

これは初めてのロードバイクビアンキ」を注文した後、すぐに広島旅行に出てしまい。
その間自転車熱が冷めず広島の東急ハンズで購入(笑)
当時、自転車を購入するにあたり、物凄い勢いで自転車の知識を仕入れていたので、アイウェアがどれほどの効果があるかまったく分かっていませんでしたが、「買わなくてはいけないもの」として認識していました。
たしか5,000円しなかったと思いましたが、これでも高いなぁと思っておりました。

実際にロードバイクに乗ってからアイウェアは必須だと思うようになりました。
当時は多摩川サイクリングロードばかり一人で走っていたので、夏場など虫が結構いるので、その防御になります。
実際レンズはプラスチックなので、つけていると楽というレベルまでは行きませんでしたが、装着しやすいこともあり、非常に重宝しておりました。
今は嫁がごくたまにロードバイクに乗るときに使用しております。

なかなかお気に入りでしたが、レンズがプラスチックのため傷がつきやすく曇りも取れにくいので、次のアイウェア探しで決めたのがこれ。


※オークリー ストレートジャケット

どうせだったらいいといわれているものを購入しようと思い、当時サイクルロードレースをJsportsで見だした時に選手の多くが使用していたオークリーに目が行きました。

当時、JAWBONEが出だしていたのですが、個人的には魅力をあまり感じなかったので、「レーダー」と「ストレートジャケット」で最後まで悩んだ末に購入したのが上の写真です。
決め手は色でした。
今はあまりしていませんが、当時は草野球も並行してやっていたので、野球でも使えるなというのもありましたが。

オークリーのアイウェアを着けたときは「意外と重たいな」と思ったのですが、今はなんとも感じないので、慣れたのでしょう。
レンズはかなりいいと思います!
もはや自転車を乗っているときに着けているのを忘れるほど、視界が良好です。
この感じは着けてみないと分からないかもしれません。
なぜかとても苦手は和田峠を登るときにだけ、外しますが・・(笑)

自転車乗る際にサングラス忘れたら絶対家に戻りますね。他のだったらあまり戻らないですが(笑)

【今日のローラー台自己申告】
bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad
乗車時間:30分9秒
平均ケイデンス:80
最高ケイデンス:102
平均心拍数:140拍
最大心拍数:172拍
消費カロリー:351kcal

今日の体重申告
71.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村