Cycling Diary

サイクリング日誌

約1年ぶりに都民の森に行ってみた

今日は8時30分に矢野口ローソンに集合して、都民の森に行ってきました。
約1年ぶりで今回で個人的に2回目となります。
前回は雪解けで路面ビチャビチャの中のライドでした。(下りで一人滑って転倒しました・・)
吉祥寺にあるお店のチーム練習に参加させてもらったのですが、当時の記憶は長い!(笑)
そのときは距離とどのくらいの傾斜かもまったく分からず走ったので、都民の森に着いた瞬間足を攣るという体たらくでした・・。

さて今日のコースは「矢野口〜多摩川サイクリングロード〜睦橋〜睦橋通り〜桧原街道〜都民の森往復」です。
メンバーは一人寝坊のため4名でした。
最初は多摩川サイクリングロードで睦橋までまったりと二番手で走ったため、心拍数が面白い事になっていました(笑)

多摩川サイクリングロードを降りてから桧原村役場まで僕が牽きます。
なかなかいいじゃん! と思っていたらやはり追い風基調でした(笑)

さて、久しぶりの都民の森までの道程、前回はタイムを計っていなかったので目安にするため桧原村役場先のT字路の信号から計測してみます。
おし! 行くぞ! と思ってスタートした瞬間、工事により2分ほど足止め・・(笑)
その後も工事で足止めを喰らいました・・しようがないですね。

1年ぶりなのでほぼコースの記憶がありません(笑)
ただ、序盤はずっとアップダウンの繰り返しなので、それほどきつくないと思います。
きつくなりだすのが、数馬と三頭山の区間です。
ここらへんから10%を越える坂が出てきます。
この区間で3名になっており、しかもなぜか先頭に出てしまい(笑) ちょっと差が開いておりました。
ただここからさらにペースを上げるなんていう実力は当然持ち合わせていないので(笑)淡々と登ります。

そして料金所手前で一人に抜かれ、奥多摩周遊道路でまた一人に抜かれ、結局三着・・。
ただトップから30秒くらいの差だったので、姿が見えなかった1年前よりはマシになった気分。

タイムは1時間4分でした。
今日はLookでフロント39Tリア25Tで望みましたが、あと1枚軽いギアがあったらもうちょっと速く登れるという感じでした。(ケイデンスが60ちょっと越えるくらいは僕の乗り方にはあってません。)
奥多摩周遊道路の最後のほうにもうちょっと体力を残せていたと思います。
まぁ、1着の人はフロント39Tリア23Tなので、言い訳にもなりませんが(笑)
あと足が攣らなかったのは成長!(笑)

※気温が高い予報にも関わらず、冬の装備で行ってしまったため三頭山くらいでかなり不快だった・・。

※お約束の場所でパチリ。

さて、下りです。
20km位下るので、危険だし、寒いです。

ムリをしないように下っていたところ(先頭は遥かかなた・・)途中で僕達の後ろに付いていた知らない人が先頭にでて、かなりのスピードで下っていきます。
向かい風だったのでありがたく後ろにつかせてもらったのですが、スピードを出しすぎてコーナーでふくらみ、あわやバイクとぶつかりそうになります。
危ないよと声を掛けさせてもらい、僕が先頭に出て、安全に下るようにしました。
しかし、かなり向かい風なので辛かった・・。

桧原村役場の信号に着いてから、桧原豆腐「ちとせ屋」さんに立ち寄り、僕は冷え切っているのに豆乳アイスを食べました(笑)

※桧原豆腐「ちとせ屋」

※豆乳アイス。美味しかったです。

最後に多摩川サイクリングロードを下って終了です。

今日は今年のエネルギー切れをしっかりと反省し、走り出す前と走行中2回おにぎりを1個づつ食べました。
そのおかげかエネルギー切れにはなりませんでしたが、多摩川サイクリングロードを使うコースがやや面白くなかったです。

しかし、今日は疲れました。
絶対早く寝よう・・。

※山頂あたりでペースを上げれないのが今後の課題です。

【本日の自己申告】
消費カロリー:3,118kcal

本日の体重申告
69.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!