Cycling Diary

サイクリング日誌

スカイツリーを遠目で眺めて、浅草などポタリング

昨日は用事があったためロードには乗りませんでした。
風がなくて物凄いロード日和でしたね・・。

そして今日もロードバイクに乗らず(笑) 嫁と予定していたスカイツリーを観に行こうツアーを敢行しました。

当初8時出発予定でしたが、僕が完全に寝坊してまい・・、2時間遅れの10時過ぎに出発します。

今日はルイガノ2台でのポタリングです。

僕のルイガノに付けているサドルが先週頭の雨のせいで完全に水を吸ってしまい、乗るとお尻がビチョビチョになってしまいます・・。
1週間晴れの中置いておいてもまったく改善されなかったので、仕方なく新車で登場予定のコンコールライトを付けます。

コースは20号で新宿に出て、そこから靖国通りを使って浅草に出ます。
20号で車道を走るのは正気の沙汰とは思えないので、歩道を徐行していきます。
結局新宿に出るまで、1時間30分くらいかかりましたが、そのおかげか嫁も結構体力が残っておりました。

しかし、僕のお尻が・・。
コンコールライトに普通のパンツで乗ってしまったため、お尻が痛い・・。
僕のルイガノは知り合いから安く購入したものなので、フレームサイズがかなりちいさいのです。
そのため、コンコールライトのようにサドル後方が上がっているものは、自転車自体でサドル後退幅を確保できず、変な位置にお尻が乗ってしまいます。
それとロードバイク用のサドルなので堅い・・さらにかなりゆっくり走っているので、お尻に体重がかかるため辛いのです。

新宿南口の歩道はさすがに自転車から降りましたが、新宿御苑くらいからは予想通り空いていたので、車道を積極的に使っていきます。

まずは久しぶりに九段下に行き、丁度お昼時だったので、10年以上ぶりに九段会館でランチを食べました。
嫁も中学、高校とこの近辺に通学していたので、僕より九段下に詳しいと思います。
まぁ、休日は眠った街ですが・・。

九段会館。懐かしすぎ・・。

本館からは少し離れた別館でご飯を食べ、当初靖国神社行ってから、神保町で本屋でも巡ろうかと思ったのですが、如何せん出発が遅かったため、それを諦め、スカイツリーが見えるであろう「かっぱ橋商店街」に初めて行ってみる事にしました。

※奥の嫁が食べていた鳥料理も、お腹がいっぱいらしく食べさせられたので、完全に満腹状態になりました・・。

※写真あまり撮ってなかった・・。唯一この写真にだけコンコールライトを付けているルイガノが写ってました。

で、かっぱ橋商店街に到着! したのですが、日曜のためかほとんどのお店が閉まっていました。
よく考えりゃ問屋街なのだから当然ですが(笑) ちょっとがっかり・・。

それでも開いているお店はあったので、自転車を止めて商店街を歩いてみました。
食品サンプルなんか買おう! と思っていたのですが、思ったより本物っぽくなかったので(個人的感想です)購入をやめ、結局2kgまで量れる計量器とゴムベラを2本買っただけでした(笑)

さすが問屋街だけあってゴムベラ計440円なのに、領収書を出してくれそうになったので、袋と共に辞退しておきました(笑)

あっ! ちゃんとスカイツリー見えましたよ、遠目から(笑)

※なにかのシンボルのようだ・・。

※至る所に河童のオブジェがあります。

すでに15時になっていたので帰路につきますが、如何せんお尻が痛い・・ので、新宿のY'sに行って、2,410円の白いサドルを購入。

地下一階で探していたですが、ロード用のサドルしかなく「あれっ!」と思っていたら、なんと地下二階に新たにクロスバイク専門のフロアが増えていてちょっとびっくり。

サドルを交換してようやくお尻が落ち着きます(笑)

※やはりロード用のサドルにパッドなしはきつかった・・。

帰りの20号は明大前くらいまで、車道を使いました。
信号無視、逆走、あり得ないほどでかい(車の幅くらいあった・・)発泡スチロールを背負った白人女性などがいて、自転車の地位は絶対に上がらないなと感じました・・。

しかし、個人的には結構面白かったです!
出発を早くしてればもっと街を散策する時間があって良かったですが・・。

※またポタリングで街散策したいな。

【本日の自己申告】
LOUIS GARNEAU LGS-SIX )
距離:65.3km

本日の体重申告
70.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!