Cycling Diary

サイクリング日誌

不本意ながら・・初めての自転車通勤

昨日の夜から計画停電実施が東京電力より発表があり、それに伴い電車が運行中止を発表し、運行してもおそらく混雑により正常に動かない可能性が高いため、本日初めて自転車通勤をしました。

会社は自転車通勤NGなのですが、会社に着いたら僕のほか4名が自転車通勤してました。
結局有事なので、会社も例外的に自転車通勤を認めたのですが(しかし自己責任という形で)情勢が落ち着くまでは自転車通勤を継続する必要がありそうです。
因みに自転車で通勤する人がやはり結構多いらしく、自転車置き場はかなり満杯状態でした。
緊急時なので、会社のビルに自転車を入れるこが許可されていました。

というのも、東京電力計画停電を行うタイミングがはっきりと把握できず仮に朝運行していたとしても帰りに運行中止になる可能性があるからです。

今日はルイガノクロスバイクにスーツ姿で肩にバックを斜めがけにして通勤したのですが、結構辛いものでした・・。

まず、パッドもなにもつけていない状態で走っているので、お尻が痛くなります。
それとバックの重量がやはり気になり、かなり汗をかくので不快です。
自転車通勤を行う適正範囲が大体15kmくらいといわれていますが、僕の距離は約22kmです。
確かに自転車通勤の適正範囲を超えていると感じました・・。

明日も自転車で出かける予定なのですが、ロードバイクでウェアを着ていったほうがいいのかもしれません。が、着替えるところがないのです。

暗くなるとロードバイクのタイヤの細さも怖いので、悩むところです。

【本日の自己申告】
LOUIS GARNEAU LGS-SIX )
距離:45.2km

本日の体重申告
70.4kg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村