Cycling Diary

サイクリング日誌

ポタリングにかなり近いライド。ガソリンスタンドが・・

今日は暖かいとの予報でしたが、朝起きた段階では結構寒かったため、暖かくなるまで自宅にいてから11時過ぎくらいに出発しました。

正直疲労が溜まっているような感じなので、目的もなく強度も上げず、ポカポカしているので、ただ自転車を漕いでいるだけでも気持ちいよかったです。
風がやや強かったですが・・。

始めは多摩川サイクリングロードを走り、聖蹟桜ヶ丘方面から連光寺を抜けて尾根幹線を走りました。
自転車も車も結構少ないなと思いながら走っていると、南野のガソリンスタンドが大渋滞・・。
路側帯が広いのが取り柄の尾根幹線なのに、完全に車に塞がれていて、車道の真ん中辺りを走らざるを得ません。
後ろの車に軽くクラクション鳴らされましたが、こっちだって走りたくて走ってるんじゃないよ! と言いたかった・・。

その先のセブンイレブンに寄ったら、ガソリンスタンドでガソリンを入れてきただろう人がいて、「1時間くらい並んだよね」とアイドリング状態で外に出て話していたのですが、並んでまで入れたいガソリンだったら車降りるときにエンジン止めなよ。と心の中で突っ込んでいました(笑)

多分それほど重要じゃないのでしょう。万が一の場合に備えての給油なのでしょうが、そういうのが「買だめ」行為と言われるものなのです。
まぁ本当は非常に大事だったのかも知れませんから、あまり強くは言えないですが・・。
僕も車持っていますが、あまりにも使用頻度が低く、2ヶ月〜3ヶ月に一回20Lしか給油しないので、正直持っていなくてもいいレベルだから、そんな風に考えるのかもしれませんが・・。

そういえば昨日家にお米がないので(今日普通にスーパーで買えました)仕事の後、ご飯を食べに行ったのですが、物凄い空いてました・・。
何度か行ったことがあるお店で、いつも結構人がいるのですが、おそらく月曜日からかなり、空いた状態のようでした。
なぜなら駅前で普段客寄せなどしていなかったのに、昨日初めて客寄せをしている所を見たので、おそらくそうではないかと思います。

買いだめもいいですが、外食や食べ物以外の物への出費もしていかないと危険な気がします。
資本主義を生業にしている国家ですから、被災地以外の人は震災前と同じような消費行動をとったほうがいいと思います。
日本の経済が停滞するということはイコール被災地の復興も遅れると考えていいと思います。
心情的にはそういう気になれないとは思いますが、今だからこそ大事な気がします。

で、自転車の話しに戻りますが(笑) ガソリン給油を求める車の列を見ていたらテンションが下がり、そのまま折り返して、再度多摩川サイクリングロードに入ってお店でバーテープを買って家に帰りました。

ビアンキ再生計画は白のバーテープで決定!

これでステムとハンドルが来れば作業に取り掛かれる体制は整いました。
できたら休日中に取り掛かり始めたい・・。

※気分転換ライドでした。

【今日の自己申告】
消費カロリー:1,013kcal

今日の体重申告
70.0kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!