Cycling Diary

サイクリング日誌

風邪が治らないまま今年初の和田峠‥(涙)

今日朝起きたらまだ体調が万全ではなかったのですが、せっかく週に1度の自転車友達とのライドなので、がんばって集合場所へ向かいました。

出だしの尾根幹線で脚に力が入らずかなりしんどい‥。
仕方がないので完全なマイペース走をしていたら集合時間より20分以上も遅れてしまいました。

平地でもスピードを維持できないので、自転車友達に先頭には出れませんと伝え、一番後ろでツイキチ宣言(笑)

それでも40km/hくらいになると結構しんどかったです‥。

さて、今日は今年初の和田峠へ行く事になっています。
こんな体調の時に‥。

今日のコースは

矢野口〜尾根幹線〜町田街道〜陣馬街道〜和田峠〜藤野〜大垂水峠〜国道20号〜日野橋〜多摩川サイクリングロード

です。

和田峠といえば以前のブログで思いっきり屁タレをかましてから、実に半年ぶりです。
嫌いなんですよね和田峠(笑)。

今日のメンバー4名でしたが、僕が先頭に出ないので3名で信号交代でローテーションしてもらい、和田峠まで連れてってもらいました。

陣馬街道に入る手前に大きな墓地あたりの坂がめちゃくちゃキツくて、「こりゃ和田峠で何回か足着くな」と密かに覚悟(笑)


和田峠手前の「夕焼け小焼けふれあいの里」で休憩。


※天気もよく最高のサイクリング日和だったと思います。体調さえ良ければ‥。

和田峠は先頭二名がすぐ見えなくなる程マイペースでスタート(笑)
やっぱりきついなぁ。
体調とか関係なく‥。
言い訳ですけど(笑) フロント34Tがいいと思います。
フロント39Tリア25Tだと僕の脚力ではケイデンス50回転/分を切る場面があるので、効率がいいとはいえません。
もうちょっと軽いギアが踏めると速く走れると思います。(あくまで思うだけかもしれませんが‥。)

今日初めて和田峠でタイム計ってみました。(なぜこんな時に?)
タイムは19分50秒。いいのか悪いのか分かりませんが、多分悪いほうではないのでしょうか?

先頭は17分ちょっとだったらしいので、実に3分近くも離されています!(涙)
因みに彼はフロント39Tリア26Tという、ちょっとだけ和田峠仕様で望んでおりました(普段はフロント39Tリア23Tの男前ギアを使用しております。)

ここまでの傾斜は全く自分に向いていないと思い込み、自分を慰めるしかないですね‥。


※お約束のパチリ。Look586の力を発揮させてあげる脚力をつけねば!

頂上からは藤野までのダウンヒル。道が所々陥没していたりするので注意しなければなりません。

ここでようやくJR藤野駅の手前のトンネルまで先頭を惹きます(遅すぎ)


藤野駅近くの国道20号沿いのセブンイレブンで補給。

和田峠の後の大垂水峠はかなり楽に感じるのが通例なのですが、今日は風邪のせいや、向かい風のせいなどもあり、あまり楽じゃない‥。

実際みんなのペースも上がらず、終盤まで4名が揃っておりました。
一人がペースを上げて引き離しにかかり、僕が食らいついて二人になり、最後のスプリントへ!
‥‥負けた〜!(涙)
体調悪いとはいえ、正直悔しい‥。
もの凄い気合い入っているようですが、今までで一番速かった登坂から3分も遅かったです(笑)

大垂水峠の後はいつもなら町田街道に出て、尾根幹線を行くのですが、今日は気分転換と銘打って、国道20号をひた走り、日野橋から多摩川サイクリングロードに入りました。
思いっきり向かい風だったのでミスジャッジでしたが‥。

今日は体調が悪いながらも我ながらよくがんばりました。


※最初の山が和田峠。マイペースで走っているにも関わらず心拍が上がりっ放し!(笑)


※大分なくなってきたので、新たに追加!

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:4時間3分20秒 

距離:100.3km

平均速度:24.9km/h

最高速度:53.7km/h

平均ケイデンス:80

最高ケイデンス:126
平均心拍数:141拍
最大心拍数:183拍
消費カロリー:2,661kcal

本日の体重申告
68.8kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村