Cycling Diary

サイクリング日誌

自転車の安全走行について・・

先日のジロ・デ・イタリアの第4ステージで起きたレオパード・トレックのウェイラント選手の死亡事故・・。

ライブで事故の瞬間を観ていたので、かなり衝撃的でした・・。 というか正直落ち込みました。(亡くなったのを知ったのは翌日です。)

自転車レースを見始めて、落車は見慣れていた気分になっていたのですが、よくよく考えるとやはり「落車」って自転車に付き物とはいえ、転び方によっては命に関わる事なので、レベルの違いはあるとはいえ、やはり僕達も十分注意することには越したことはありません。(というかレベルの違いがあるからこそ)

下りの途中で無闇に後ろを振り向かないなど、走行技術は勿論ですが、意外と簡単だと思っていてもできてない人が多いのかなと思うのが自転車の整備(僕のその一人かもしれませんが・・)

特に自分の体験を踏まえてみると、凄くシンプルなのですが、「ヘッドの緩み」と「クイックリリースの締め付けが弱い」ことが結構危険だと思っています。

「ヘッドの緩み」は、特に下りでの制御にかなり支障が出ます。物凄い悪路を走っているような感じがするくらい自転車がぶれるので、走行前はちゃんと確認したほうがいいです。

それと「クイックリリースの締め付けの緩み」も、下りでのブレもある事ながら、ホイールがかけていないブレーキパッドに当たったりして、とても怖いです。
僕もLookに乗った始めた時、カーボンに対するクイックリリースの締め付けにやや臆病になっていたため、これを体験してしまいました。
カーボンちゃんと締め付けて大丈夫です。

凄く簡単なことですけど、できていないと危険な目に遭う可能性が非常に高いと思うので、今後も気をつけていこうと思っております。

最後にウェイラント選手に哀悼の意を捧げます。

今日の体重申告
69.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村