Cycling Diary

サイクリング日誌

ロードバイクの信号無視。服装による違い。

自分でロードバイクに乗っている時も車に乗っている時も、ロードバイクに乗っている人を見ると目がいってしまうし、気になります。

週末にロードバイクに乗っている時は、走るコースのせいもありサイクルウェアを着てロードバイクに乗っている人が大半です。
この時信号無視する人で個人的に一番比率が高いと思うのがある程度年齢の高い人が多いです。(あくまで個人の印象ですが50〜60歳代と思われる人)
この人達の特徴としては、小さい交差点はまず信号無視します。
大きい交差点は停まるのが特徴。でも信号が変わる前に走り出す特性があります(笑)

もちろん以前のブログでも書かせていただきましたが、物凄くマナーがいい方もいます。
あくまでも個人の印象で年齢に関してもこのくらいではないかな? と思っているくらいなので間違っていたらすみません。

また最近街中でロードバイクを乗る人をよく見ますが、ジーパン、ノーヘルで乗っている人はまず間違いなく信号無視します!(当社調べ100%!)

流石に大きな交差点での直進は停まりますが(というか渡れない)左折は交差点の大小に関係なく、信号無視します。
車で前が詰まっているときは結構なスピードのまま歩道に入っていく事もよく見ます。

なぜなんだろうと思っていたのですが、最近はシンプルに交通ルールを意識していないのであろう、と考えております。

意識していて、信号無視するのであれば、ある程度は申し訳なさそうに行くと思うのですが、当然のように信号無視していきます。

赤信号は停まれ。というルール(というか法律)はもちろん知っていると思うのですが、如何せん意識がないから悪びれずに信号無視をしているのでしょう。

という事は一般のサイクリストが注意してもあまり効果がないのかな? と思っております。

せめて信号無視と携帯電話をいじりながら自転車に乗っている人は警察に取り締まってほしいと思う今日この頃。

なぜこんな事を書いたかというと最近早朝ポタリングをしている時にあまりに、こういう光景を目にするからです。(歩道の高速走行もよく見ます。これはママチャリに乗る学生が多いです。)

自転車って自由度が高いのが魅力ですが、自由と無秩序は意味が違いますからね。

本日の体重申告
69.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村