Cycling Diary

サイクリング日誌

左膝が痛い原因(推測)

最近歩く時に左膝が痛い・・。
自転車に乗っている時は、あまり違和感がないのですが、原因はおそらくこれじゃないかな? と思うのがクリートの磨り減りです。

自転車乗っていて停止する時に、ほとんどの方が左のクリートを外すと思のですが、僕も左のクリートを外します。
なので当然左のクリートの方が磨り減るのが早いのですが、とりあえず、乗れてしますので、そのまま放置する事が多いです。

左のクリートが減ってくると、ペダルにクリートをはめてクランクを回すと際に「ギシギシ」と異音がします。

坂などでもがいている際は気が付いてないだけでかなり足が動いてしまっていて、それが今回の膝痛に繋がっているのではないかと思っております。

タイヤの減りは後輪が早く、クリートは左(停止時外す方)の減りが早いのは当然ですが、取り敢えず乗れてしまうからといって交換を遅くするのは良くないなと改めて思いました。

ただ、クリートの交換は調整がもの凄く面倒なので、とりあえず左のクリートだけ交換にしようと思っています。
両方新品の必要はなし!(自己判断!)


※ずたボロ‥


※つま先の方のクリートが異常に薄くなっています‥。

本日の体重申告
68.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村