Cycling Diary

サイクリング日誌

これはあり得んだろ‥

昨日のツールドフランス第9ステージ。
ウィギンスなどのエース級が次々と落車などでリタイアして行くなか、昨日もヴィノクロフ、ファンデンブロックが落車でリタイア‥。
今年でツールドフランスを身始めて4年目になりますが、ここまでエース級がリタイアするのは見た事がありません。というか過去にもここまでの事ってないのではないかな? と思います。

ヴィノクロフのリタイアでガッカリしていたら次にはこんな映像が‥。



※‥‥‥‥事故ですね。

これはあり得んだろ!
逃げ集団で後続とも十分にタイム差あったし、焦ってあんな狭い道で抜く事ないだろ!
車はフランスの国営放送とのこと。

車が完全に悪いのはあきらかですが、道路貸切のレースでもああなるなんて、普段車の中を走る我々の危険度を再認識‥。

映像のように視界に入らない所からアタック(そうとしか見えない)されたら、どうしようもないですよね。
最近は自転車の認知度が上がったのかあまり幅寄せされた記憶がないのですが、トラックなどの大きい車両が横を追い越して行く時はかなり緊張します。

個人的には狭い道でトラックが来たら、止まって先に行かせるようにしています。

これだけでかなりリスク回避できると思います。

車に轢かれたにも関わらず完走したフレチャ選手とそれに巻き込まれたのにも関わらず(有刺鉄線に引っかかっています‥)なんとか山岳賞を獲得したフーガーランド選手は凄いけど、明日から走れるのだろうか?

本当にあり得ん。

本日の体重申告
69.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村