Cycling Diary

サイクリング日誌

初めてクロスバイクのチューブ交換

相変わらず朝のクロスバイクポタリングを行っております。
ロードバイクで長距離乗れてないので、もしかしたらクロスバイクの方が走行距離長いかも‥。

で、今日も朝のポタリングに出かけようかと思い、久しぶりに空気を入れたら、その瞬間にプシュ〜! とバルブから物凄い勢いで空気が出てきます。

どうやらバルブがイかれたようです‥。

とはいえ朝のポタリングにはどうしても出たいので、嫁のクロスバイク(殆ど乗っていない‥)を拝借したスタート!

流石に僕のクロスバイクよりコンポが新しいので変速が速くて楽!
こっちを僕専用にしようかと思ってしまいます(笑)(乗ってないので嫁にも文句言われないと思います)
あまりに乗ってないせいか、ヘッドがガタガタで怖かった‥。

とはいえ、やはりLGS-SIXに愛着があるので、会社帰りに家電量販店でチューブを購入しました。


※初めて26インチのチューブ買った‥。

早速家に戻りチューブ交換しました。

問題は中にあるムシゴムが劣化して取れていたためです。


※空気入れた瞬間に吹っ飛んだのか?

タイヤのビードが柔らかすぎるため、レバーを全く使わずタイヤの脱着が完了!(笑) こんな柔で大丈夫か?

家電量販店に英式バルブが一つしかなかったため、後輪だけの交換となりましたが、怖いので前輪にムシゴムがあるか確認。
とりあえずは付いていましたが、早めに交換した方がいいかもしれません。

サイズも合ってないこのLGS-SIXですが、僕にスポーツ自転車の楽しみを教えてくれた大切な自転車なのでこれからも大事にしていこうと思います。

ただ、我が家でママチャリとLGS-SIXだけは外に置いているせいで、チェーンがすぐ錆びてしまうのが悲しい‥。

本日の体重申告
69.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村